人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鮭とイクラの親子丼~
鮭とイクラの親子丼~_f0192151_20374551.jpg

* 土曜日のランチ *
鮭の炊き込みご飯イクラのせ
味噌汁
漬物

実は最近体調がすぐれないことがたびたびあり、かなりさぼり気味です。
「実家に帰ってきたことにしよう」と思い、一緒に住んでいる母様に甘えまくり(^^;)
昨日も今日も夕飯を作ってもらいました。
上げ膳据え膳の幸せなこと(><)
でもね、いつも基本私が食事準備しているのですよ~
普段はこんなんじゃないからね!


さぼり気味な最近でも、かろうじてランチは用意していますよ!

鮭とイクラの親子丼~_f0192151_20392113.jpg

鮭の炊き込みご飯にイクラを後のせした親子丼です。


~ 鮭の炊き込みご飯 3合分 ~
◎ 鮭(サーモン)塩していないもの ― 2切れ
◎ お米 ― 3合
☆ 麺つゆ(2倍濃縮) ― 60cc
☆ 醤油 ― 20cc
☆ みりん ― 10cc
☆ 酒 ― 30cc
☆ 塩 ― 小さじ1/4

① 鮭は軽く両面塩を振っておく。
② お釜にといだお米3合に、☆の調味料を入れて、炊飯器の3合のメモリまで水を入れる
③ 鮭をのせて炊飯し、炊き上がったらお米と鮭を混ぜて出来上がり~

今回はしっかり味の炊き込みご飯にしました。(前回作った時ちょっと薄めだったのでね~)
お好みでイクラをのせてください☆

鮭とイクラの親子丼~_f0192151_21103569.jpg

気づけばもう明日はクリスマスイブ!師走はえ~~よ!!あっという間だよ!
私実はプレゼント前借りしちゃったのですよね。
しかも、クリスマスと誕生日合わせて前借り(笑)
何かというと、「カメラ」ですよ~!この写真を撮っているやつです。
思えば子供の頃からプレゼントは前借りしてる奴でした。で、当日何もなくて寂しいの。
今回なんて誕生日分(1月)も前借りしてレンズ買ってもらってっからね。

そうだわ!なのに旦那様にパンツとか靴下ってやっぱりかわいそうだわ!
ギリギリになって気がついて用意しましたよ~。
ちゃんと町に買いに行きました。
セール品じゃない、某メーカーのベストです。仕事で着れるようにね。

明日は皆様色んなクリスマスお過ごしなんでしょうね~
色々聞きたいし、久しぶりにコメ欄開けようかしら☆
でも、この忙しい時期にコメントくださる方いるかなぁ(><)ドキドキ

ちなみに私は明日旦那様のご実家皆様と忘年会です♪

いつも応援ありがとう!
よろしければ今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝ですありがとう~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

by presidentet1982 | 2009-12-23 21:15 | ◎ ごはんメニュー
<< 茄子とモッツアレラのミートパス... 時々食べたいおやつ☆ >>