2009年クリスマスケーキ
f0192151_23403967.jpg

* 2009年クリスマスケーキ *

今日、一日遅れのクリスマスパーティーをしました☆
何とか用意できたささやかなディナーの様子は、また明日ゆっくりご紹介することにして、取り急ぎケーキをUPします!
ずいぶん昔に習ったパート・ア・ジェノワーズ(スポンジ生地)を焼きました。
シンプルなのにとても美味しい配合なんです。
共立で作ります。
湯銭にかけてしっかりふんわり泡立てたら、キメの細かいスポンジの出来上がり~
こういうデコレーションケーキって普段全然作らないので、いざデコの段階に入るとどうしていいのかわからない(><)
f0192151_23512377.jpg

とりあえず生地にシロップを打って生クリームを塗り塗り。
生地の間にはいっぱい苺を挟めました。

トップは何度かやり直したけど、あんまり決まらないので途中どうでもよくなり良しとしました。
ナパージュするとそれなりに見えるので助かります。
今回使用したナパージュはクオカさんで購入したものです(^^)

ケーキの側面には、ローストしたアーモンドスライスを貼り付けました。
側面の粗隠しにはもってこいなんですよ。

それにしてもデコレーションって大変・・・

でも、旦那様がこのケーキを見て「売っているものみたい」とすごく喜んでくれたので頑張った甲斐がありました。
その旦那様、今日1Fで古い飲み物(謎)を見つけて飲んだらしく(飲むなよ!)お腹を壊してご飯食べれませんでした・・・
水分は腐らないと思っていたようです(ほんとお馬鹿 笑)
せっかく用意したお料理は、私と母様と弟(Iちゃん)でたいらげました。可愛そうに(--)
明日体調が良くなっていたらケーキを食べさせてあげようと思います。

いつも応援ありがとう!
昨日は久々にコメントいただけてとっても嬉しかったです!!!やっぱりコメ交流は元気をもらえる☆
コメレス、ゆっくりですがしていきます。一気に出来なくてすいません(><)
今日もあなた様の愛のポチいただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝ですありがとう~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2009-12-27 00:12 | お菓子
<< クリスマス会の様子☆ 茄子とモッツアレラのミートパス... >>