クリスマス会の様子☆
f0192151_14535266.jpg

* nico@cafe クリスマス *
タンドリーチキン
カジキと白菜のトマトパスタ
マグロのたたき
ほうれん草とベーコンソテー
チーズ盛り合わせ
バゲット

26日、弟Iちゃんの帰省にあわせて行ったクリスマス会です。
メインはタンドリーチキン。昼に手羽元を漬け込んで夜焼きました。
f0192151_14564242.jpg

~ タンドリーチキン ~
◎ 手羽元 ― 1kg(500gでもOK)
☆ ヨーグルト ― 150g
☆ ケチャップ ― 80g
☆ にんにく摩り下ろし ― 1片
☆ カレー粉 ― 小さじ1.5
☆ チリパウダー ― 小さじ1/2
☆ コリアンダー ― 小さじ1/2
☆ レモン汁 ― 大さじ1
☆ 塩 ― 小さじ1/2
☆ 醤油 ― 小さじ1

① 手羽元は軽く塩コショウをしておく
② ☆を合わせた液をジップロックに入れて、①の手羽元を入れて揉みこみ、4~5時間漬け込んでおく
③ 天板にチキンを並べ、250度に余熱を入れたオーブンで表15分焼き、ひっくり返して漬けダレを上からかけて裏面も15分焼き完成~

多めに作っておくと、カレーに入れたり、サンドイッチの具にしたりと、なかなか重宝します。食べ切れなかった分は冷凍します。

f0192151_1583152.jpg

こちらは前菜で用意した2品。

~ マグロのたたき ~
マグロの刺身を、 オリーブ油大さじ5・白ワインビネガー大さじ1・塩小さじ1/3 を合わせたもので20分程度マリネして、ブラックペッパーをまぶして表面だけを焼く。
マリネ液の残りをそのままドレッシングとして使用します。

もう一つはごく普通のほうれん草のソテーです。ツリーに見立てて盛り付けして、粉チーズで雪っぽくしてみました。
f0192151_1512561.jpg

あとは、カジキと白菜を使ったトマトソースパスタですが、タンドリーチキンに合わせて、ガラムマサラを小さじ1加えてエスニックっぽくしてみました。
f0192151_1514318.jpg

それとチーズの盛り合わせ。
グリーとかカマンベールとかです。弟君のセレクトです。

f0192151_1516625.jpg

この日は夕方まで急遽お店番になってしまい、スープも作りたかったのですが断念しました。
でも、昼に少し準備しておいたのでなんとかクリスマスっぽいディナーになりました~☆

すっかりUPが遅くなっちゃって、いまさらクリスマス~??って感じですよね。すいません!
後4日でお正月だというのにね~
我が家では御節を作ろうかどうしようかまだ考え中です。これまで黒豆煮る程度できちんと作ったことがないので、一度挑戦してみたいなぁとは思ってます。
皆さんのところはどんなの作るのかしら~?

いつも応援ありがとう!
今日もあなた様の愛のポチいただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝ですありがとう~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2009-12-28 15:36 | ◎ おもてなし
<< 特製☆Iちゃんカレー 2009年クリスマスケーキ >>