イカとキャベツのアンチョビパスタ oishii
f0192151_1691888.jpg

* いつかのランチ *
イカとキャベツのアンチョビパスタ

先週、母様と二人ランチの時に作ったパスタです☆
イカ久しぶりに調理しました(><)ご存知の方もいらっしゃるでしょう・・・家の旦那様はイカタコアレルギーです。
いない隙に食べなきゃね☆

ちなみに、このイカが何故我が家にあったかというと、理由がありましてね~

<イカにまつわる話>
今月の頭に、我が家に水槽が来たことを書きました。知らない方はこちらから→
譲り受けた水槽に、海水を入れてバクテリアを育て、なんとか水槽の立ち上げに成功したんです。
それから、まずはスズメダイ2匹入れて様子見、1週間後クマノミ(ニモちゃん)を2匹入れ様子見、なかなか水槽の状態も安定してきたし、そろそろニモのためにイソギンチャクでも入れるかってことになったんですよ。
で、買いに行きました。シライトイソギンチャクのチャック君(←母様命名)
それがね、我が家に来て2日で死にました(TT)

残されたのはチャック君の餌「イカの切り身」。

そんなわけで、私たちが食べました~(もちろん食用のものです)
f0192151_16332329.jpg

イカののおかげで食べ応えがアップして美味しかったです(^^)

~ イカとキャベツのアンチョビパスタ 2人分 ~
◎ イカ(冷凍) ― 100g
◎ キャベツ ― 葉4枚程度
◎ アンチョビペースト ― 小さじ1
△ にんにくみじん切り ― 1片
△ 鷹の爪輪切り ― 適量
△ オリーブ油 ― 大さじ2
・ パスタ ― 2人分
・ 味塩コショウ ― 適量

① イカは裏側に格子に包丁で切り目を入れ一口大に切っておく・キャベツはざく切りにする
~ パスタ茹で始める ~
② フライパンに△の材料を入れ香りがするまで炒めたら、イカとアンチョビを入れて軽く炒め合わせ、キャベツも入れて塩コショウしてしんなりするまで炒める
③ パスタの茹で汁お玉1杯を入れてパスタも入れ、塩コショウで味を調えたら完成☆

※ 味塩コショウは粒子が細かいので味が馴染みやすくて使いやすいです。塩加減が難しいので、味見をしながら完成させてください。
アンチョビは、ペースト状のものを愛用していますが、フィレを使う時は1切をみじん切りにして使用してくださいませ☆

すごくシンプルな味付けですが、これ大好きです。
f0192151_16205216.jpg

今日は体調が絶好調です!胃酸も0!!わぁ~い☆
実は一昨日から母様が福岡出張(?)しています。いない間体調崩すとやだなぁ~と思っていたのですが、この調子だと大丈夫そう(^^)
家事もはかどっています。
作り置きの野菜料理もいくつかストックできたので、しばらく野菜料理には困りません。

2つのランキングに参加中です。
今日もあなた様の愛のポチいただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝です~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪


年末年始、つわりで動けない間にお腹周りにたっぷりとお肉が付いてしまいました(TT)
スーパーへお買い物に行くとき、これまで車で行って1~2週間分買いだめしていたのですが、最近はちょこちょこ買いに切り替えて、歩いて行くようにしています。
激しい運動はもちろんNGなので、これからどう体重管理していくか頭が重い・・・

次回から病院の検診で体重測定するようになるのですが恐ろしいよ~~(--)
[PR]
by presidentet1982 | 2010-01-28 16:55 | ◎ パスタメニュー
<< 友達と気楽なランチ会~ イタリアンスパランチ☆とお出かけ~ >>