人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ふわっと軽~いヘルシーメンチカツと我が家のコールスロー☆
ふわっと軽~いヘルシーメンチカツと我が家のコールスロー☆_f0192151_13381410.jpg

* 先週のランチ *
ヘルシーメンチカツ
コールスロー
味噌汁
ご飯

妊娠13週に入り、もうすっかりつわりも落ち着いてきました。胃酸地獄は脱出です☆
次にやってくるのは食欲・・・
先週くらいから、揚げ物が久しぶりに食べたいなぁ~なんて思うようになりました。
でもまだ胃も完全な状態じゃない・・・
ということで、胃に優しいキャベツをふんだんに使った献立にしました。
メンチカツの中には、ミンチと同量のキャベツが入っています(^^)おかげで食べた後も胃もたれはありませんでした♪付け合せのコールスローもキャベツいっぱいで~す☆

~ ヘルシーメンチカツ 小15個分 ~
◎ 合びきミンチ ― 250g
◎ キャベツ ― 250g
◎ 薄力粉 ― 小さじ2
◎ 溶き卵 ― 1個
◎ パン粉 ― 大さじ3
◎ 塩 ― 小さじ1/3

☆ 薄力粉・溶き卵・パン粉 ― 適量(衣)

① キャベツをラップに包みレンジ600wで3分加熱して粗熱をとりみじん切りにしておく
② ミンチをボールに入れて塩を入れて手で粘り気がでるまで捏ねる
③ ②のボールにキャベツ・薄力粉・溶き卵・パン粉を入れてさらによく混ぜ合わせる
④ ③を直径5cm程度の大きさに丸めて、薄力粉→溶き卵→パン粉 の順に衣をつける
⑤ ④を170度の油で両面コンガリきつね色になるまで揚げたら完成~

これがふわっと軽い食感♪美味しくできました~
旦那様は5個ペロリ(^^)私は控えめに、それでも3つ食べました。

ふわっと軽~いヘルシーメンチカツと我が家のコールスロー☆_f0192151_13513212.jpg

~ ドライトマト入りコールスロー ~
◎ キャベツ ― 葉4枚~5枚
◎ にんじん ― 1/3本
◎ きゅうり ― 1本
◎ コーン ― 1/2缶
◎ 玉ねぎ ― 1/3
◎ ロースハム(3連結のもの1つ分) ― 40g程度
◎ ドライトマト ― 20g

☆ 塩 ― 小さじ1/2
☆ 酢 ― 大さじ3
☆ コンソメ顆粒 ― 小さじ2
☆ オリーブ油 ― 大さじ1
☆ レモン汁 ― 大さじ1
☆ 黒胡椒 ― 適量
ふわっと軽~いヘルシーメンチカツと我が家のコールスロー☆_f0192151_1404163.jpg
① ドライトマトはぬるま湯に5分ほど漬けてから水気を拭いてみじん切りにしておく
  キャベツ&ロースハムは1cm角・にんじんは薄くスライスしてから1cm角・きゅうりは輪切りにして塩をまぶして水分を絞る・玉ねぎはみじん切りにする
② ボールに☆の材料を入れて混ぜ合わせ、野菜を全て入れて混ぜ合わせて完成~

半日~一日味を馴染ませてから食べると美味しいです☆
お酢が入っているので野菜も長持ちしてくれます。冷蔵庫で3日はもつ!はず!私は4日目でも平気で食べますけどね。



2つのランキングに参加中です。
今日もあなた様の愛のポチいただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝です~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

ふわっと軽~いヘルシーメンチカツと我が家のコールスロー☆_f0192151_14192872.jpg


昨日の記事でも書きましたが、
「エキサイトブロガー・パン&スイーツブロガー特集 Vol.13」というところで、私の特集を載せていただいております~
我が家のキッチンの様子もチラッと載せています(*^^*)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
エキサイトブロガー・パン&スイーツブロガー特集 Vol.13
ふわっと軽~いヘルシーメンチカツと我が家のコールスロー☆_f0192151_14181626.jpg

「見て見てね~」
by presidentet1982 | 2010-02-05 14:26 | ◎ ごはんメニュー
<< もうすぐバレンタイン☆特集~ アレンジ多彩なゴボウサラダ と... >>