ソフトカンパでセルフサンドランチ☆
f0192151_13555119.jpg

* 昨日のランチ *
サンドイッチ
きのことベーコンのスープ
にんじん&ツナサラダ
トマト

今日は天気も良くてぽかぽかしているのでとても調子がいいです(^^)
寒い日は頭が痛くなってしまい、あまり動けません(><)

そんな私が最近唯一張り切って外に出かけるのは、パン教室へ行く日です。
出産までに残りの授業を消化しなければ!!と焦っておりますが、いい気分転換になっています。

f0192151_142187.jpg

先日はソフトタイプのカンパーニュを焼きました。
これは、発酵カゴなど使わずに作るタイプです。
全粒粉とライ麦の香ばしい香りと甘みがとても美味しいパンです。
私はこの手のパン大好きなので、そのままかぶりついてしまうのですが、サンドイッチにしても美味しいですよね~
なので具を色々用意して、ビタントニオのパニーニプレートもテーブルに設置して、セルフで好きなサンドイッチを作れるようにしました(^^)
個人で好きなようにやってくれると楽なので助かります。
f0192151_146253.jpg

用意した具はこんな感じ。切ってお皿にのせただけのものばかり~
キュウリ・ハム・ケーパー・オニオンスライス・クリームチーズ・スモークサーモン・カラシマヨ
f0192151_1411599.jpg

それと、トマトスライスとにんじん&ツナサラダ(サンドに入れても美味しいです)
f0192151_14123944.jpg

好きなものをサンドして、オリーブオイルを塗ったパニーニプレートでプレス!
私は、パンにカラシマヨとクリチーを塗って、スモークサーモン&オニスラ&ケーパー&トマトでプレスしました。お気に入りの取り合わせ♪
いい具合にぺちゃんこになって、外はカリッカリです。中のクリームチーズがトロンとして美味しいの!
もともとワッフルプレートが欲しくて購入したのですが、なんやかんやとパニーニプレートが一番活躍しているかも。厚みがプレスされるので、具がこぼれ落ちにくくなって食べやすいんですよね~
私は旧型の2009年限定モデルが発売した時に購入しました。ちょうど限定カラーが私の好きな茶色だったんです(*^^*)探してみたら現在は売り切れているところが多いみたいです。新型ビタントニオのリンク貼り付けておきますね~



Vitantonio ビタントニオ ワッフル&ホットサンドベーカー
新しい型です(^^)

f0192151_1432204.jpg

そうそう、私最近HB(ホームベーカリー)を購入してしまいました(><)
手ゴネにこだわり、妊娠前は教室で講師も短い間ですがさせてもらったり、お家でも毎日パンを捏ねていました。
実はずいぶん前にHBを持っていたこともあったのですが、HBに材料を入れて捏ねスタートしても、途中でムズムズしてきてしまい、生地を取り出し自分で捏ねだすような人だったのですよ私(^^;)
でも、そのHBかなりの安物で、岩のように固いパンしか焼きあがらないため捏ねのみでしか使うこともなく、結局捨ててしまいました。

パン捏ね大好きな私だったのですが・・・・・
妊娠を期に全く気持ちが乗らず、家で捏ねられなくなり(TT)
近所にパン屋も無いので、スーパーの食パンなどを食べる日々。
そんなパン生活に嫌気が差し、今回HBの購入を思い切って決めました。

出産後などにまたパンを捏ねだすようになっても、きっとサボる時もあるだろうし、ピザ生地や餅を作るのにも重宝しそうだし・・・etc・・・・なんとなく罪悪感のある自分を誤魔化しながら(^^;)

手捏ねだと生地の配合や、種類、季節や湿度、などによって捏ね上りの見極めも繊細に行いますが、機械はどの生地でも季節でも同じ動きしかできません。でも、きっと使い方次第でより美味しいパンが焼けるはず!
せっかくなので色々と試してみて、HBを使用した配合レシピも色々考えて見ようと思います☆


2つのランキングに参加中です。
今日もあなた様の愛のポチいただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝です~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

f0192151_14494098.jpg




先日のB'zライブの報告です☆
私のblogに来てくれる方々にこんなにファンが潜んでいたなんて知りませんでした~

サプライズがいっぱいで大興奮のライブ。
すっごくよかった~!!!!!
ステージがアリーナの頭上を通って移動するなんて!?
あんなところから電車が出てくるなんて!
終始飽きない演出ですよ。
コアなファンに混じって、人差し指立ててぶんぶん腕振ってきました(笑)
稲葉さん歌声を胎教に、モニョも喜んだこと間違いなし(^皿^)b
産まれてきてB'z聞いたら懐かしいって言うかもしれませんね。

残念ながら、妊婦の私はテーブルのある3階席だったので、すごくステージからは遠かったのですが、疲れたら座って落ち着いてみることもできるし、3階席は席数も少なくてトイレへの移動もとっても楽でした。
ものすごく楽しめたし、また行きたいと思いましたよ~(^^)
[PR]
by presidentet1982 | 2010-03-12 15:02 | ◎ パンメニュー
<< サーモンステーキの夕食☆ 海老カレー炒飯ランチ☆ >>