最近のランチ色々~
f0192151_1016546.jpg

* お魚ランチ *
白身魚のムニエル
ジャガ入りサラダ明太マヨソース
味噌汁
ご飯
漬物

私の画像フォルダにある、UPしそびれたランチの写真たちを載せたいと思います。
なにしろ、作ってから日にちが経ってしまっているものばかりなので、きちっとしたレシピはありません。でも、作ったよ~という記録として載せておこうと思います(^^)
f0192151_10233586.jpg

このランチは、白身魚(すでになんの魚だったか忘れました)を、バター&オリーブ油でソテーしたものです。
サラダは、辛子明太子とマヨをあわせたソースで食べました。

f0192151_1040774.jpg

* お肉ランチ *
豚とキノコのオイケチャ炒め
レタスと春菊のサラダ
味噌汁
ご飯

とんかつ肉を一口大に切って薄力粉をまぶしたものを、きのこと合わせて炒め、オイスターソースとケチャップで味付けしたものです。
オイスターソースとケチャップの割合は同量。
とっても簡単だけど、すごく美味しいですよ☆
サラダの春菊はプランターで育てているのですが、間引きしたものを使用しました~
ベビー春菊ですが、味はいっちょまえにちゃんと春菊です(^^)

f0192151_10293685.jpg

* お魚ランチ *
鯛の塩焼き
焼き茄子
ウドのキンピラ
筍ご飯
かき玉汁

スーパーで筍が売っていたので、買ってきて下処理して、だ~~い好きな筍ご飯を作りました。
糠を入れたお湯で茹でたりと手間はかかりますが、やっぱりパックに入って売っている筍よりも風味が強くて美味しいです。
木の芽なんかをあしらうともっと見栄えが良かったかなぁ。
でも、私筍ご飯は得意なんですよ(*^^*)
いつもきちっと出汁をとって、筍と揚げを味付けしてからご飯と一緒に炊いていきます。

f0192151_1024722.jpg

* お肉ランチ *
筍と豚肉のXO醤炒め
もやしとキュウリのピリ辛中華風サラダ
トマトスープ
ご飯
f0192151_10292263.jpg

筍ご飯で余った筍を、豚肉と合わせてショウガとごま油で炒めて、XO醤・醤油・酒で適当に味付けしたランチでしたが、これがけっこう美味しかったので、また作ったらレシピにしたいと思います(^^)


一気に4ランチも載せちゃいました。
それでもまだ載せられていない画像がいくつかあるので、いずれUPしたいと思います☆

桜が咲き初めてなんだか気分が一気に春めいています。
ほんとにこの季節はいいですね~
近所の川沿いのお散歩コースに桜並木があるので、テクテク行ってこようかな♪
そのお散歩コース、今はとても気持ちよくてすがすがしくていいのですが、夏になるとセミがうじゃうじゃでとても歩けなくなるんですよ~(^^;)

2つのランキングに参加中です。
今日もあなた様の愛のポチいただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝です~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2010-03-27 10:59 | ◎ ごはんメニュー
<< 「美人レシピ部門」ササミとアス... パンとお菓子~ >>