「夜食部門」野菜と餅のネギダレ蒸し
f0192151_13283677.jpg

* 本日のランチ *
野菜と餅のネギダレ蒸し
肉じゃが大根
漬物
ご飯

前回に引き続き、ルクエのスチームケースを使ったお料理です(^^)
こういったモニターって、応募しておきながらなんなのですが、いつも期日までにメニューを考えるのがプレッシャーになってしまい煮詰まるんです。
でも、今回のルクエに関しては全然そんなことないんですよね。
使い勝手がいいからかなぁ?
他にも色々と作ってみたいものがあります(^^)


【送料無料!!】
『ルクエ スチームケース ペティート ノーザンルビー』


f0192151_13392087.jpg

今回の「野菜と餅のネギダレ蒸し」。見た目は地味だけど、味はちょっと自信作です☆
夜食にももってこいですし、お一人様の簡単ランチにもいいと思います。
ネギダレ&お餅が美味しくてお野菜もたくさん食べられます(^^)

お野菜は、お鍋の残り野菜でOKです。

f0192151_13394510.jpg

~ 野菜と餅のネギダレ蒸し ~
◎ 白菜 ― 150g(3~4枚)
◎ にんじん ― 1/2本
◎ 切り餅 ― 2個
◎ 長ネギ ― 1本

☆ 鶏がらスープの素 ― 小さじ1
☆ 醤油 ― 大さじ1.5
☆ 酒 ― 大さじ1.5
☆ ごま油 ― 大さじ1/2
☆ 白炒りゴマ ― 大さじ1
☆ お水 ― 50cc

① 白菜は一口大に切る・にんじんは太目の千切り・ネギは小口切りにする・餅は1cm角に切る
② ☆の調味料の中に小口切りにした長ネギを入れて混ぜ合わせる
③ スチームケースに白菜・餅・にんじんを入れる(餅はスチームケースに直に接しないように白菜の上にのせる)
④ ③の上から②のネギダレを回しかけて蓋をし、電子レンジ600wで6分加熱したら完成☆

今回はシンプルに白菜とにんじんで作りましたが、キノコを足したり、その他鍋の残り野菜をプラスしても美味しくできると思います。

野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!

f0192151_13481871.jpg

「夜食部門」に応募しましたが、我が家ではランチで食べました。
若干炭水化物が多めのメニューですね(^^;)
でもね、病院の母親教室で聞いたのですが、妊婦は体重コントロールで炭水化物を抜いたらダメなんですって!むしろ少し多めに摂ったほうがいいんですって☆私これを聞いてどれだけ喜んだことか(笑)
お米大好きなんです。でも、体重増加を恐れて夜はなるべく少なめにしたり、控えたりしていたんです。(いや、充分食べてたかもしれないけど・・・)
でも、妊娠中はそんなに気にして炭水化物を我慢しなくてもいいのね♪
その分、油や糖分には充分注意しなくてはいけませんけどね(^^)

さてさて、今日はこれからお仕事お仕事。
先月から今月の上旬にかけて仕事が忙しく、私もお店番の日々です。
今日は午前中に時間があったので溜まっていた家事を済ませました~おかげでちょっとすっきりです☆
blogも更新できたし、気持ちを切り替えてお仕事行ってきま~す!

2つのランキングに参加中です。
今日もあなた様の愛のポチいただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝です~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2010-04-02 14:14 | ◎ ごはんメニュー
<< 苺ミルクパウンド☆友人宅への手... 「美人レシピ部門」ササミとアス... >>