ココア&ココナッツのビスコッティ
f0192151_1635396.jpg

* nico@cafe おやつ *
ココア&ココナッツのビスコッティ

最近、仲間ブロガー(笑)の間でちょっとブームになっているビスコッティ。
火付け役はこの人→はるひちゃん
油脂分が入らずにヘルシーで、クッキーと比べるとかなり硬くてガリガリです。
でも、そこが病みつきになるところ(^^)もう一本もう一本と手が伸びてしまいます。
作り方も豪快で、ボールの中にどんどん材料を混ぜて生地を作り、
天板になまこ型にで~んとのせて焼き、フィンガーサイズにザクザク切ってからもう一度両面しっかり水分を飛ばして焼いたら完成~。
カロリーコントロール中のおやつにいいんです。
クッキーと同じく無数にレシピがあると思うのですが、今回は、ココアとココナッツの香りが豊かなやや硬めのガリガリビスコッティをご紹介します☆ココアが入って生地が重たいのでベーキングパウダーも入れています。

f0192151_1645449.jpg

~ ココア&ココナッツのビスコッティ 25本位分 ~
f0192151_16525944.jpg

◎ 薄力粉 ― 200g
◎ ベーキングパウダー ― 小さじ1
◎ 卵 ― 1個
◎ 砂糖 ― 80g
◎ 塩 ― 一つまみ

☆ 純ココア(無糖) ― 15g
☆ 湯 ― 大さじ2

・ ココナッツファイン ― 20g
・ チョコチップ ― 50g

<準備>
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく
・ココアとお湯は合わせて練っておく

f0192151_165698.jpg







① ボールに卵を割りほぐし、砂糖・練ったココアを加えて混ぜ合わせる








f0192151_16581148.jpg





② そこへ、ココナッツファインと振るった粉を加え混ぜ合わせ、少し粉気の残るところでチョコチップを加えて混ぜ合わせる(生地はやや硬いです)








f0192151_1659572.jpg


③ 生地を天板に厚さ1~1.5cmになるように2本広げる

f0192151_1714779.jpg


④ 160度に余熱を入れたオーブンで30分焼く

f0192151_1723175.jpg


⑤ 焼けたら幅1~1.5cmにカットして、切り口を上にしてさらに160度で10分・裏面を反してさらに10分焼き、完全に水分を飛ばしたら完成~☆

ビスコッティは水分をしっかり飛ばしてあるので、日持ちしますよ(^^)

今回ココアをお湯で練りましたが、粉のまま生地に加えるよりも風味が良くて粉っぽさがないからお勧めです。
f0192151_1744769.jpg


実はこのビスコッティの前に、薄力粉300g・ベーキングパウダー小さじ2・卵2個 という配合のコーヒー風味の生地を作りました。写真を撮る暇もなく食べきってしまったのですが、今回の配合と比べると口当たり優しく硬さもやや控えめにできました。
硬さも好みですね。こちらの配合もまた次に作ったときにでもご紹介しますね~

そして、ビスコッティブーム火付け役☆
はるひちゃんのビスコッティレシピはこちらから
↓ ↓ ↓
はるひビスコッティ

2つのランキングに参加中です。
今日もあなた様の愛のポチいただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝です~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

f0192151_17183598.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2010-04-11 17:20 | お菓子
<< 絶品☆ココナツ&コーヒーブラマンジェ ツナと小エビのスープスパ☆単焦... >>