絶品☆ココナツ&コーヒーブラマンジェ oishii
f0192151_15484023.jpg

* nico@cafe おやつ *
ココナツ&コーヒーブラマンジェ

暖かくなり、調子がとてもよくてあれやこれやと動けるようになってきました☆
おやつ作りやパン作りも楽しい(^^)
カロリーコントロール中ですが、一日一度くらいは甘いものを食べたい欲張りな私です。
先日作ったこのブラマンジェ、ココナッツファインでミルクを煮出したのですが、深いコクが出て家族が大絶賛の一品となりました。
6カップ出来て、その日のうちになくなりました。そしてすぐにリクエストがきました(笑)
なのでちょっぴり自信を持って、タイトルに「絶品」とつけています(*^^*)

インスタントコーヒーも入っているので、ココナッツ自体の香りはそんなに強く主張してこないのですが、入れることによって確実に風味がUPしています。
ココナッツファインがなければなしでもOKですが、あったほうが絶対に美味しいと思います。
f0192151_15592273.jpg

~ ココナツ&コーヒーブラマンジェ 6Cup ~
◎ 牛乳 ― 300cc
◎ ココナッツファイン(ロングでもOK) ― 15g
△ 砂糖 ― 50g
△ インスタントコーヒー ― 大さじ1
△ コンデンスミルク ― 大さじ2

☆ 板ゼラチン ― 6g
☆ 水 ― 大さじ2

・ 生クリーム ― 200cc

<準備>
・板ゼラチンを分量の水に入れてふやかしておく
① お鍋に牛乳とココナッツファインを入れてごく弱火で煮出し、沸騰直前で止めてそのまま15分蒸らす
② △を加えて再び沸騰直前まで温め火を止めて、ふやかしておいたゼラチンを加えてよく溶かし、生クリームも加えて混ぜ合わせたら、こし器(またはザル)でこす
③ 器に流し込み、冷蔵庫で2~3時間冷やし固めたら完成☆


2つのランキングに参加中です。
よろしければ、ポチッポチッと下のバナーを押していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつもお手間をかけていただき感謝です~
ありがとうございます(*^^*)

f0192151_16113176.jpg

モニョ男君、私が食事している時にすっごい動くんです。
朝からおとなしいなぁ~と思う日も、お昼ご飯を食べているとごにょごにょ動き出し、
またおとなしくなったかと思うと、おやつを食べている時に再び動き出す。
時々ちょっとビックリするくらいの力で蹴られたりして、食事中に「おっ!」と声が出ます。
早くも食いしん坊全開(笑)
胃に何か入ってくる感覚がお腹の中で分かるのかな?
なんにしろ、胎動ってすごく幸せを感じられます。
これは母親だけの特権ですね(^^)
[PR]
by presidentet1982 | 2010-04-13 16:24 | お菓子
<< 基本の甘いパン(^^) ココア&ココナッツのビスコッティ >>