基本の甘いパン(^^)
f0192151_20111868.jpg

* nico@cafe Bakery *
スイートちぎりパン

最近パタパタと動いていたら、blog更新がストップしていました(><)
美容院に行ったり、パン教室へ行ったり、街へ買い物へ行ったり、安定期のうちにしたいことがいっぱいあって時間が足りません。そのうえ眠気もすごいので、お昼寝しなければ充電できない。
時間がもっと欲しい~~~

久しぶりにお家で手捏ねパンも焼きました。
随分前に妊娠のお祝いを頂いていて、お返しにどうしても手捏ねパンを贈りたくて、つわりとやる気のタイミングを見計らっていたらすっかり遅くなっちゃいました(><)
お返しの品物の方はとっくの昔に買っていたんですけどね。

f0192151_20185283.jpg

今回は、基本となる甘いパン生地の配合を考えてみました。
その基本の生地に、ゆるいクッキー生地を重ねて焼いています。
f0192151_20214030.jpg

~ 基本の甘いパン生地 ~
◎ 強力粉 ― 300g
◎ インスタントドライイースト ― 小さじ1.5
◎ 砂糖 ― 大さじ5
◎ スキムミルク ― 大さじ2
◎ 卵 ― 2個
◎ 水 ― 70~80cc

◎ 無塩バター ― 50g
◎ 塩 ― 小さじ2/3

この量で、今回のドック型を使ったちぎりパンが5個出来ます。

~ クッキー生地 ~
◎ 卵白 ― 1個
◎ アーモンドパウダー ― 40g
◎ 砂糖 ― 40g
◎ 薄力粉 ― 大さじ1

<作り方>
卵白を入れたボールに砂糖を入れてすり混ぜ、アーモンドパウダーと薄力粉を振り入れて混ぜたら完成。

― 焼き時間 210度 15分~ ―
お好みで仕上げに粉糖をまぶしてください。

f0192151_20264790.jpg

卵もしっかり入っているしミルク風味もして、ちょっぴりリッチな味わいの生地です。
今後この生地でのアレンジも色々と紹介していきたいと思います☆
生地量が多いので、手捏ねになれない方は、半量からお試しくださいませ!
HBでの生地作りもたぶん問題ないとは思いますが、生地量が多く、きちんとムラなく捏ねられるか少し心配なので一度試してご報告しますね。


私は繰り返し使える少し大きい紙のドック型を使用していますが、この小ぶりなスリムホットドック型もいなぁ~と狙っています(^^)

f0192151_20311543.jpg

もう一つ、食事系のオニオンパンを焼いて、雑貨と一緒に箱に詰めて贈りました。
パンを贈るのにいい時期は春まででしょうか?
夏場はちょっと恐ろしくて送れないですよね。
モニョ男が生まれてくるまでには絶対にお礼を贈りたかったので、これで一安心です(^^)
翌日に無事届き、喜んでもらえたようで本当によかったです。

こちらこそありがとうです!遅くなってごめんね!

2つのランキングに参加中です。
よろしければ、ポチッポチッと下のバナーを押していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつもお手間をかけていただき感謝です~
ありがとうございます(*^^*)
[PR]
by presidentet1982 | 2010-04-17 20:49 | ぱん
<< さっぱりデトックスサラダ☆ 絶品☆ココナツ&コーヒーブラマンジェ >>