人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さっぱりデトックスサラダ☆
さっぱりデトックスサラダ☆_f0192151_11285351.jpg

* 昨日のご飯 *
デトックスサラダ

先週は、色々とイベントのある一週間となりました。
まずは、亡くなった父の誕生日。
今年は命日に家族の都合が付かずに何も出来なかったので、誕生日だけはと思ってケーキを作ってお祝いしました。生きていたら60歳の還暦です。
あずきの缶詰を一缶ペロリと食べてしまうほど、甘いもの大好きな父だったので、きっと喜んでくれたでしょう(^^)

週末には友人の結婚式もありました。
初々しい友人夫婦を見て幸せ気分を分けてもらいつつ、
実は、その結婚式の日は、私達夫婦の結婚記念日でもあったんです(^^)
友人の式を通して、一年前の同じ日の出来事をいろいろ思い出しました~。
あれから一年経って、私のお腹にはモニョ男がいるんだよなぁ。不思議な感じです。
私達夫婦は付き合いが長く、新婚と言えば新婚だけど、もう8年の付き合いです。これから先も長い付き合いになりますが、仲良くやっていけたらいいな☆

さっぱりデトックスサラダ☆_f0192151_11573829.jpg

さてさて、こちらデトックスサラダと名づけましたが、妊婦は便秘になりやすいんです。
その対策に作りました。食物繊維がた~~~っぷりのお腹すっきりサラダです(^^)
蓮根・人参・ゴボウ・こんにゃく・・・・
と言うとなんとなく煮物の野菜ですよね。
これを薄切りにして、しゃっきり食感が残る程度にサッと茹でて、さっぱり美味しいドレッシングで和えました。
母様も私もこの食感と味にすっかりはまってモリモリ食べましたよ~。
そして翌日はすっきり☆エヘヘ
お酒とも合う味に仕上がっています(^^)



たち吉 黄地草花 取り鉢揃

この器は仕事関係の方から頂いたものなんですが、色合いがとても綺麗で気に入っています。
お花の絵も可愛らしくてサラダを盛り付けるととても華やかです。パスタを盛り付けても可愛いかも☆


~ ドレッシング ~
◎ 酢 - 大さじ4
◎ 砂糖 - 大さじ2~3
◎ 塩 - 小さじ2と1/2
◎ 鶏がらスープの素 - 小さじ1
◎ ごま油 - 大さじ3

ドレッシングはビンに◎を入れてシェイクするだけで完成(^^)
実は砂糖切れでブラウンシュガーで作ったのですが、甘さに嫌味がなくて美味しかったです。あれば、ブラウンシュガーをオススメします☆その時は大さじ3で。
普通の砂糖の場合は大さじ2で味見をしてからお好みで増やしてください。

~ 野菜 ~
・ゴボウ
・人参
・蓮根
・こんにゃく
・水菜
・白炒りゴマ

ゴボウはささがきにして水にさらす。人参は太目の千切りに。蓮根は1~2mmにスライスして酢水につける。
こんにゃくは厚さを3等分にしてから千切りにしてサッと湯通しする。
沸騰したお湯の中にゴボウと人参を入れて2~3分茹で、さらに蓮根を入れて1分強茹でてザルで湯切りする。
ボールに茹でた野菜を入れて食べやすい長さに切った水菜とゴマ適量とドレッシング(適量)を入れて混ぜ合わせて完成☆
我が家では水菜ではなく、プランターで育てている春菊を入れて食べました(^^)


※ 野菜の量はきちっとレシピにしませんでした。
その時々でドレッシングの量を調節して和えてください。

さっぱりデトックスサラダ☆_f0192151_12102426.jpg

写真に写っているドレッシングシャイカー(っていうのかな?)は、私達の結婚式での引出物なんです。
こうして活躍してくれています(^^)
他には、テーブルにそのまま出せる揚げ物皿と取り皿のセットを付けました。後は細々。
なくても不便はないけど、あるとちょっと便利なもの。そういうものって貰うと嬉しいかな?と思ってチョイスしました。
引出物って意外と思い出に残りますね~
これからも大事に使いたいと思います。

2つのランキングに参加中です。
よろしければ、ポチッポチッと下のバナーを押していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつもお手間をかけていただき感謝です~
ありがとうございます(*^^*)
by presidentet1982 | 2010-04-21 12:37 | サブおかず
<< 改☆チョコマーブルのオレオチー... 基本の甘いパン(^^) >>