人気ブログランキング | 話題のタグを見る
改☆チョコマーブルのオレオチーズケーキ
改☆チョコマーブルのオレオチーズケーキ_f0192151_16262066.jpg

* nico@cafeおやつ *
チョコマーブルのオレオチーズケーキ

亡くなった父の誕生日に作ったチーズケーキです。
いつも作る私の定番のチーズケーキなのですが、今回は配合を全体的に変えています。
大きく変わったのは、チーズの量と砂糖の量だけですけどね。
それと、もっと手軽に作れるようにチーズ生地はミキサーで作りました。
いつもより小さい型に入れて焼き、高さのあるチーズケーキにしています。食べ応えがUP☆
改☆チョコマーブルのオレオチーズケーキ_f0192151_16374865.jpg


◎ クリームチーズ     250g
◎ 砂糖       60~70g
◎ 卵         2個
◎ 生クリーム    200g
◎ 薄力粉      大さじ3
◎ レモン汁      大さじ1
★ チョコシロップ      大さじ1強
☆ オレオ     1パック(約120g前後)
☆ バター     30g

下準備
・オレオをクッキーとクリームに分けて、クッキーはジップロックのような厚手の袋に入れ細かく砕いておく
・型にクッキングシートを敷いておく
① ☆のバターをレンジで20~30秒温めて、細かく砕いたオレオと混ぜ合わせ型に敷き詰める
② ミキサーに◎の材料とオレオのクリームを入れて混ぜる
③ オレオクッキーを敷き詰めた型に、チーズ生地を流しいれる。このとき生地を大さじ2程度残しておく
④ ③で残したチーズ生地にチョコレートシロップを混ぜる
⑤ チョコレート生地でお好きな模様にマーブルして余熱を入れたオーブンで焼く

- 焼き時間 180度で50分~ -

途中でオーブンの様子を見ながらアルミホイルをかけてください。
竹串で指して何も付いてこなければOK。型に入れたまましっかり冷やして食べましょう。

チョコを溶かすのが面倒だったので、板チョコの代わりにハーシーのチョコレートシロップを使いましたがご覧の通りちゃんとマーブルになりました(^^)
前回のレシピは板チョコを30g使っています。


改☆チョコマーブルのオレオチーズケーキ_f0192151_16477100.jpg

ちゃんと冷えるまで待ちきれなくて、少し生暖かい状態でカットしちゃいました(^皿^)
お仏前にもきちんとお供えして、家族みんなで美味しく食べました☆

2つのランキングに参加中です。
よろしければ、ポチッポチッと下のバナーを押していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつもお手間をかけていただき感謝です~
ありがとうございます(*^^*)

改☆チョコマーブルのオレオチーズケーキ_f0192151_16535719.jpg

by presidentet1982 | 2010-04-23 17:01 | お菓子
<< パングラタンランチ☆と 生食肉... さっぱりデトックスサラダ☆ >>