GW色々作る日☆抹茶ミルククッキー
f0192151_13503442.jpg

* nico@cafeおやつ *
抹茶ミルククッキー
チーズプリン

GWは「きっと暇だから店番もあまりない」とふんでいたのに、結局仕事やらなんやらでいつもよりも忙しく、blog更新もままなりませんでした・・・(TT)
そのバタバタ要因の一つに、「旦那様の実家へ行く」というものがありました。
f0192151_1431545.jpg

束の間のんびり過ごしていたら、急遽お店を閉めた後、旦那様の実家に行くことに。
出発まで2時間あったので手土産にココナツ&コーヒーブラマンジェを仕込みました。
氷水で冷やしたりして、持って行くまでになんとかギリギリ固まってくれました。
固めている間に、たまたま生地を作っていたクッキーがあったのでオーブンの中へ放り込み、夕食準備&犬の散歩へ。夕飯を食べたら急いで片付けて実家へGO。
同じ市内で、車で30分くらいのところなので、気軽に行ける距離なんです。
f0192151_1432771.jpg

実家皆様はコーヒー味が大好きなので、とても喜んで食べてくれました。
後から聞いた話だと、義姉様の家族(実家から徒歩5分のところに住んでいます)に大好評で、とくに姪っ子が気に入って2つも食べたそうです(^^)
大急ぎだったけど作って持っていってよかったよかった。
数がギリギリしか出来なかったので、我が家の分はなし。先日作って以来ココナツ&コーヒーブラマンジェを大のお気に入りとしている旦那様はがっかりしていました。
もう何度もリクエストを受けて作っているんですよ~。
手土産にもオススメなので、ココナッツファインがあったら是非お試し下さいませ☆
f0192151_1453747.jpg

もう一つ持っていったもの。抹茶ミルククッキーです。
妊娠する前は、抹茶味のお菓子ってちょっと苦手くらいに思っていたのですが、妊娠したらあら不思議・・・抹茶味のお菓子が食べたくなりました(笑)
もともと飲むお抹茶は好きだったんですけどね(^^)
ただの抹茶入りのクッキーではつまらないので、卵の代わりにコンデンスミルクを入れて作ってみたところ、ほろ苦くもミルキーなとっても美味しいクッキーが出来ました☆
もう一つ美味しい要因は、カルピスバターです。カルピスバターで作る焼き菓子ってとってもミルキーで風味がいいんです。今回使ったのは「カルピスバター有塩タイプ」普通の有塩バターよりも塩分が優しく、お菓子に使いやすいと思います。

~ 抹茶ミルククッキー 25枚くらい ~

◎ 薄力粉 ― 150g
◎ 抹茶 ― 10g
◎ 砂糖 ― 60g
◎ コンデンス ― 30g
◎ バター(カルピス有塩) ― 70g

① バター(常温に戻したもの)に砂糖とコンデンスミルクを入れてクリーム状になるまで混ぜる
② 薄力粉と抹茶を①へ振るいいれてゴムベラで切り混ぜて一まとまりにして冷蔵庫で30分休ませる
③ クッキー生地をラップで棒状になるようにまとめて冷蔵庫で切りやすい硬さになるまで冷やす
※ポロポロしてまとめにくいので、ぎゅっぎゅっと握って圧力をかけながらまとめてください
④ 1cm幅に包丁で切り、天板に並べる
― 焼き時間 170度で15分~ ―
f0192151_14214265.jpg

ラップの芯に入れて太さを均一にすると、とっても綺麗な棒状になります。
芯の中に生地を入れたまま冷蔵庫へ入れてもOK~

f0192151_14251429.jpg

それともう一つおやつをご紹介。
これは、はるちゃん(はるひごはん。)のところで見て気になっていたなめらかチーズプリンです。
あまりに美味しそうだったので、食べたくて作ってみました~
暖かくなったので、こういうカップデザートが無性に食べたくなります。
カスタードのようなプリンのような食感でとっても美味しかったです(^^)
食べ応えもあるし、チーズの酸味もGOODでした☆
レシピだと湯銭焼きとなっていたのですが、オーブンのスチーム機能「蒸しプリン」キーで作ってみたら、バッチリちょうどいい具合に蒸しあがりましたよ~

f0192151_14322164.jpg

GWが明けたらすぐに母の日ですね。
私はGW明けに母の日がてら、実母と温泉旅行へ行ってきます。
モニョ男君が産まれる前の最後の旅行になります。
そして、義母様には今年こんなものを注文してみました(^^)

お湯を入れるとカーネーションの花が咲く、中国の工芸茶と茶器のセットです。
工芸茶を初めて飲んだ時、見た目の美しさに感動しました。
義母様はたぶん初めて飲まれると思います(^皿^)反応が楽しみ~。
もちろん自分用にも購入しちゃいました。

2つのランキングに参加中です。
よろしければ、ポチッポチッと下のバナーを押していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつもお手間をかけていただき感謝です~
ありがとうございます(*^^*)
残り少ないGW。皆さん楽しくお過ごしくださいませ~
[PR]
by presidentet1982 | 2010-05-04 14:48 | お菓子
<< 最近のランチパスタ2種~ 基本のパンアレンジ編☆レーズン... >>