いつものお昼ご飯&ダーシェンカのパン!
f0192151_21183276.jpg

* nico@cafeランチ *
菜の花の海苔&春雨和え
明太こんにゃく
ウィンナー
納豆
あおさの味噌汁
ご飯

大変地味~~なランチですが、こんなのがシミジミ安心するんですよね。
写真には写ってないですが、コレに納豆も食べました。
菜の花の和え物は、胡麻油・酢・醤油で味付けた中華風です。海苔と春雨とゴマで和えました。多めに作っておいて、夜の手抜き用の1品に(^^)ちなみに、菜の花はルクエのスチームケースで2分30分(600w)。ラップでチンするよりもシャキシャキ感が残っています。さすがルクエ☆

【送料無料!!】
『ルクエ スチームケース ペティート ノーザンルビー』


明太こんにゃくは、たびたびblogにも登場していますが、とっても簡単で美味しいので是非お試しいただきたいです(^^)

<明太こんにゃく 作り方>
適当な長さに切った糸こんにゃく(板でもできます)1パックと辛子明太子1本をフライパンで炒めあわせ、酒(大さじ2~3くらい)をまわしかけて水分を飛ばしたら完成~

たったのコレだけです。味見がとまらず、お酒が飲みたくなりますよ(^皿^)

f0192151_21305573.jpg

少し前になりますが、ず~~っと食べてみたかったダーシェンカのパンをGETしました!
ダーシェンカは東海地方では結構有名ですよね。季節のフルーツから起した自家製の天然酵母を使い、石釜で焼き上げたパンが有名なんです。
私が購入したお店は、Atget(アジェ)というパンのセレクトショップです。

パンのセレクトショップatgetアジェ
名古屋市千種区稲舟通り1-15 光ビル1F
052-602-7027
10:30~20:00 定休日なし(臨時休あり)

日替わりで色んなパン屋さんのパンを置いている不思議なお店です。

買ったのは、チョコパン、チョコフランス、メープルパン、食パン、ラスクです。
チョコ系が多いんですがコレ旦那様のため~~
メープルパンだけは、違うお店のものだったのですがどれも美味しかったです。
f0192151_2139993.jpg

こちら食パンです。クラムがキラキラしています。天然酵母のパンってどっしり重たいものしか知らなかったのですが、これはふわっとしていました。
トーストすると、ちょっと酸味のある酵母の香りがフワ~ンと広がります。
でも、ごめんなさい・・・私ちょっとこの酵母の匂いは苦手でした(TT)口が肥えていないんでしょうね。食パンはシンプルな配合なだけに、酵母の香りが前面に出てきています。
天然酵母のパンとイーストのパン、やっぱり全然別物ですね~。
でも、どちらがいいとも言いがたいと思います。良さが違いすぎますものね。

実は私、自家製天然酵母の本を何冊も熟読しているんです。でもチャレンジするたびに失敗し、くじけて今に至ります。モニョ男君が出てきたら、酵母ちゃんを育てることはしばらくは無理だろうと思うのですが、久々にまたチャレンジしたくなりました。産まれる前にもう一度チャレンジしてみようかなぁ~
でもその前に、ずいぶん前からパネトーネマザー酵母が冷蔵庫にスタンバっていました!
パネトーネはインスタントドライイーストと同じく直接生地に混ぜ込めるので気楽なものですね。
f0192151_21473110.jpg

食パンの焼印の可愛いわんちゃん。この子がダーシェンカだそうです。
機会があったら、愛知県額田郡にある本店にも行ってみたいなぁと思います。

2つのランキングに参加中です。
よろしければ、ポチッポチッと下のバナーを押していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつもお手間をかけていただき感謝です~
ありがとうございます(*^^*)
f0192151_21571791.jpg

明日は、定期健診で1ヶ月ぶりにモニョ男君の動きを見てきます。
胎動を感じるようになってから安心して妊婦生活を送っていますが、やっぱりエコーで会えるのは楽しみです☆どれだけ大きくなったかなぁ~
[PR]
by presidentet1982 | 2010-05-06 22:01 | ◎ ごはんメニュー
<< 抹茶と大納言のグルグルパン 最近のランチパスタ2種~ >>