ロデブでお家パンランチ~♪サーモンの香草焼き
f0192151_015389.jpg

* nico@cafe BAKERY *
ロデブ
牛乳パン

GWの最終日、やっと落ち着いてパンを作ることができました。
そこで、かねてから作ってみたかった「ロデブ」に挑戦!!!(写真奥のパン)
ロデブとは、フランスの田舎の地名がそのまま名前になった、ライ麦入りのハードパンです。
高橋雅子さんのレシピなのですが、定番のオーバーナイトで作るタイプではなく、発酵させながらパンチを何度も入れてグルテンを作っていくタイプのパンなので、「よし!作るぞ!!」と腰を上げなければなかなか挑戦することが出来ないんですよね。手間はそれほどでもないけど、とにかく時間がかかるので、時間に余裕がなければ作れません。
でも、ずっと作ってみたかったんです。
このパンは、コネ時間が短い上に生地はゴムベラだけ捏ねあがるので、お腹ぽんぽこりんの妊婦にも助かる作り方でした(^皿^)

もう一つ、写真手前に写っているのは牛乳パンですが、これはオーバーナイトで仕込んで焼きました。

f0192151_0273967.jpg

全貌の写真がないのは、写真を撮る前にうっかり半分翌日の朝ごはんで食べちゃったんです(笑)
夜に焼きあがったので、翌日明るい時に写真を撮ろうと思っていたんですよね~
それにしても、相変わらず苦手なハード系・・・
気泡の入り具合もなんだかなぁ(--)
私ここからどう成長できるんだろう。

でも、お味の方はみずみずしくてとても美味しかったです。
牛乳パンの方は、3本焼けたのですが2本はすぐに旦那様実家にお嫁入り。
残った1本で朝ごはんのサンドイッチになりました。

ロデブの残りはこんなランチで食べました。
↓ ↓ ↓
f0192151_0342437.jpg

* nico@cafeパンランチ *
サーモンの香草焼き
ミネストローネ
ロデブ

業務用スーパーで購入していたお刺身サーモン(冷凍)の賞味期限がギリギリだったので、塩胡椒&バジル&パセリ&パン粉を適当につけて、にんにく・ローズマリーを炒めて匂いをうつしたオリーブ油でカリッと炒め揚げしました。食べる時はレモンをきゅ~っと絞っていただきます(^^)
それに、冷蔵庫整理で作ったミネストローネを添えて。

f0192151_0404797.jpg

更新ネタが溜まっていたので、ここ最近久しぶりの高頻度で更新しちゃいました(^^)
妊娠初期のやる気なし子病のときは、本当に全てが面倒になってしまって、そんな自分も嫌で「もとの生活には二度と戻らないかも??」と真剣に悩んでいたんですよ~。
でも、最近は掃除洗濯も楽しいし、もちろんお料理も楽しい。お菓子やパンを焼く心の余裕も出来てきて、妊婦生活を楽しめるようになってきました。
それに、なんといっても周りにいつも以上に大切にされる妊婦生活。
とっても快適です(笑)

いつもいつもお手間をかけていただきありがとうございます。
2つのランキングに参加中です。
今日もポチッポチッと下のバナーを押していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


感謝です~(*^^*)

旅行の調べ物をしていたらいつの間にかblog更新していました(笑)
すっかり夜更かししてしまったので、前記事のコメントは旅行から帰ってきてお返事させてくださいませ~~
[PR]
by presidentet1982 | 2010-05-09 00:59 | ◎ パンメニュー
<< 飛騨高山旅行☆お買い物三昧! 抹茶と大納言のグルグルパン >>