飛騨高山旅行☆お買い物三昧!

いってきました☆高山旅行(^^)
母の日がてら母様と二人旅です。
実は私、高山旅行はこれ4回目で、これまでの旅行で白川郷の合掌造りの宿にも泊まったことがあるし、古い町並みも何度もいったことがあるし、と、結構やりつくしているので、ここは特別張り切らなくてもとにかく飛騨牛が食べれて温泉には入れればOK!ということで、宿の住所などの情報意外何も調べませんでした(笑)

ところがどっこい、行ってみたら盛りだくさんでとっても充実した旅行になりました(^^)
特にお買い物!買ってきたものもご紹介しますのでよろしければ最後までお付き合いくださいませ~

まずは家を出発してから1番はじめに食べたものです。
ひるがの高原サービスエリアにて。
名物の『けいちゃんちからもちうどん』です。
けいちゃんとは、このあたりの名物で、鶏肉料理なのですが、それがうどんに入っていると言うちょっぴり珍しい組合せ。
これは、食べても食べても減らない麺の量にビックリです。
お餅も入っているので本当にボリューミー。もちろん全部は食べられずに少し残しましたが、味付は美味しかったです。
ただ、あとあと私たち親子の胃を苦しめる結果に・・・

これは宿の周辺の写真です。
着くまでしらなかったのですが、私たちのお宿って観光スポットの中にあったんです。
「古い町並み」も徒歩数分。
なので到着するなり早速観光へ!
と、その前にこの写真に写っているcafeでエンジン代わりに冷えた白ワインで乾杯~♪
妊娠してからお酒は滅多なことがない限り飲まなくなったのですが、
久々の旅行という開放感。モニョ男君1杯だけ許してね~(^^)
ほろ酔いで観光スタート~

何度も来ているはずなのに、はじめてくるかのような新鮮さ。
知らないお店もたくさんありました。
でも、基本こんな古民家の町並みで心がホッコリします。

あちこちにオシャレな古民家カフェがあります。どれもこれも気になるのですが、昼のうどんが後を引き、食べ歩きは全く出来ませんでした(TT)
おせんべいやら、冷凍みかんやら、面白いところではおせんべいにのった飛騨牛の握りなんかを食べ歩いている人たちがたくさんいます。外人さんもた~~くさん~

これは「ぴーちくぱーちく」という手作り鳥グッツのお店の店先です。
ここは、オシャレなローソクたてのオブジェなんかも売っているのですが、ものすごく安くてビックリですよ!

古い町並みの景観を壊さないためか、ファミマだってオシャレです(笑)

ブラブラしてたら、入館無料の町役場がありましたので、そりゃはいらねば。

明治の建物、とても風情があります。

だれぞやの写真もたくさん展示してあります(笑)面白かったので撮ってみました。

そんなこんなで2時間くらい観光やお買い物を楽しんで、宿へもどりました。

飛騨牛三昧の夕飯です(^^)
このお宿、古かったり温泉は沸かしだったりなので、宿泊料安いんですよ。
でも、お料理はこの通り惜しみなく飛騨牛三昧!!!
私たちは、夕食前にお宿が提携している姉妹ホテル(2009年OPEN)の源泉の温泉へ入りにいきました。お宿から入泉手形をもらえるので無料で何度でも入りに行くことが出来るんです。

飛騨牛朴葉みそステーキ
飛騨牛たたき
飛騨牛デミグラスソース煮込み
飛騨牛カルッパチョ
飛騨牛串焼き
正直、お肉以外の小鉢の味はいまいちでしたが、お肉は嘘をつきません。それをカバーする力を持っています!
全ては食べ切れないボリュームでした。

この日は歩きつかれもあり、満腹のお腹を抱え、牛のように寝ました

翌日、早起きをして温泉に入り朝食を食べてから、宿近くにある「国分寺」というお寺へGO!
ここは、前日仲居さんに教えてもらったのですが、妊婦さんが行くといいお寺なんですって(^^)
お乳の出が良くなるご利益のある樹齢1250年以上の大銀杏があるんです。

じゃじゃ~ん。でかい!
木のふもとに豆粒みたいな青い服の人が立っていますが、それが母様です。
比較のために立ってもらいました(笑)
何かが宿ってるなぁ~と確かに感じる度迫力の大銀杏。
根元に子育地蔵尊という親子の可愛いお地蔵様が祀られてました。
ノープランの旅なのにまるで目的を持ってきたみたいにタイムリーな出会いでした。

その後、郡上にある「白山中居神社」というところへ母様が行きたいと言っていたので、帰りに立ち寄り帰宅しました~
「白山中居神社」は、知る人ぞ知る神社のようで、人は全然いないのですが、とても広くて雰囲気ある神社でした。なんだか神聖な雰囲気に圧倒されてあまり写真を撮ることが出来ませんでした。

ここからはお買い物編~~

これは、「飛騨小町」という、古い町並みの中にあるお店で購入しました。
色々なフレーバー塩や、ドレッシング、醤油、などなどが売っています。
お料理好きな方ならきっとここは楽しくて長居してしまいますよ(^^)
丸明で飛騨牛の安い細切れを購入したので、帰宅して焼肉塩と胡椒でシンプルに味付けて焼いて食べたのですが、岩塩にガーリック風味が付いていて美味しかったです。

次は、ソースやら醤油やら蜂蜜やらです。
蜂蜜と醤油は飛騨小町で購入しました。ソースはどこかの道の駅で買いました。
ソースと醤油はまだ味見していないので美味しいのか不明です。なんとなく気になって購入しました。
蜂蜜は、もちろん国産のもので、少々お値段は張るのですが、安い中国産のものとは比べ物にならない濃厚な味でした。試食しておいしかった「みかんはちみつ」を購入。

これは、古い町並み内の雑貨屋さんで購入しました。
こういう和雑貨ってやっぱり可愛いですよね。もったいなくて使えない~

飛騨には、木を使った雑貨や食器のお店もたくさんあります。
このフォークとスプーン、ベビー用なんです!
見た瞬間モニョ男のために欲しい!!!と思って即決です。しかもすごくお手頃でした。

最後に紹介するのは、ご存知の方もいるかも?明宝のトマトケチャップ。
私は以前TVで見たことがあったので、これを見つけたときはすごく嬉しかったです。
購入先は、「丸明」。そう、あの飛騨牛のお店。色んなことで有名ですよね(^^;)
他にも売っているところあるのかもしれないのですが、私は高山市内では丸明でしか見かけませんでした。
その後、郡上市の方へ移動中に立ち寄った「道の駅」でも売っていました。
美味しいと評判は聞くのですが、食べるのは初めてなのでとても楽しみです☆

ネットでも買えるみたいです~

今回の旅行記、あまりに長くなってしまいました・・・最後まで読んでくださった方本当にありがとうございます!
とても気持ちがリフレッシュできるいい旅行になりました。
今回の旅行へ行き、高山は毎年行っても楽しめると思いました。
モニョ男君が産まれてきたら今度は家族3人で訪れたいなぁ~。

いつもいつもお手間をかけていただきありがとうございます。
2つのランキングに参加中です。
今日もポチッポチッと下のバナーを押していただけると嬉しいです!