焼きたてパンランチ♪と受賞報告~
f0192151_1228421.jpg


* nico@cafe パンランチ *
焼きたて丸パン
メープルバター
ツナチーズオムレツ
~ミネストローネソース
そら豆のポタージュ

旅行前のランチです。
しょっちゅうパンを焼いているのですが、朝パン用だったりして、焼きたてパンをお腹いっぱい食べるということは滅多にありません。
以前は、日曜日は焼きたてパンの日にしよう♪なんて思っていましたが、なかなか店番があったりと続かずに、久しぶりの焼きたてパンランチとなりました~
1次発酵までHBにお任せしたので、食事の準備がとってもスムーズ!


お気に入りのstudioM’オムレツパンです~
f0192151_12344192.jpg

こちら、そら豆のポタージュです。

~ そら豆のポタージュ 4人分 ~
玉ねぎ(1/2個)をバター(20g)で炒めて、細かく切ったジャガイモ(1個)とあらかじめ茹でて剥いておいたそら豆(8本分)を投入して浸るまで水を入れてコトコト煮ます。ジャガイモが柔らかくなったら、牛乳(250g)の半量を加えてミキサーにかけます。こしながらお鍋に戻し残りの牛乳も加えて温めながら塩で味を調えたら完成~

そら豆の味を楽しみたくて、味付けは塩とバターのみです。
少し残ったので、小さなガラスのカップ3つに入れて、翌朝、このランチ残りのパンを使った卵サンドの付け合せに冷製スープとして飲みましたが、冷えても美味しかったです(^^)
色味も爽やかなグリーンで涼しげです☆
f0192151_12432725.jpg

焼きたて熱々のシンプルな丸パンは、溶かしバターとメープルシロップをあわせたものにひたして食べます。
メープル&バターは最高に大好きな組合せです。
実は私はあまりパンにジャムを塗って食べないのですが、メープルシロップや蜂蜜は大好きで、バターと合わせてよく食べます。
パンが熱すぎてちぎるのに火傷しそうでした~なので変な持ち方しています(笑)

f0192151_1250246.jpg

オムレツは、卵4個・ツナ1缶・ピザ用チーズ一握り分 と軽く塩胡椒にほんの少し牛乳を。
それをオリーブオイルを端までしっかり広げた小さめのフライパンに流しいれて蓋をして蒸し焼きに。
前日の残り物のミネストローネを煮詰めたソースを添えて食べました。

それにしても、焼きたてパンに勝るご馳走はありませんね。
自然に家族が笑顔になります。


<それと、ご報告>
エキサイト運営のパンとお菓子のポータルサイト「キッチン」で行われていた、
『春のハッピースイーツコンテスト「贈りものにぴったりなスイーツレシピ」』
に以前、応募していた ココア&ココナッツのビスコッティ☆ が優秀賞をいただきました~!
キッチンスタッフブログにて発表されています(^^)
f0192151_1314490.jpg

そして、商品としてこんなにたくさんのキッチン便利グッツが送られてきました(><)わ~い
キッチンスタッフさん選んでくれてありがとうございます!

それと、もう一つルクエ×レシピブログのコラボ企画、
ルクエスチームケースを使った料理コンテストで、応募していた野菜と餅のネギダレ蒸しレシピが、「夜食部門賞」をいただきました!!!
結果発表ページはこちらです→
他にもルクエを使った素敵なレシピが受賞されています。
是非覗いてみてくださいませ~

嬉しいことが続いてビックリです(^^)

いつもいつもお手間をかけていただきありがとうございます。
2つのランキングに参加中です。
今日もポチッポチッと下のバナーを押していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


感謝です~(*^^*)
f0192151_12564737.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2010-05-12 13:16 | ◎ パンメニュー
<< 鯛味噌さんしょう茶漬け~ 飛騨高山旅行☆お買い物三昧! >>