自家製いちごジャム&アイスクリーマー
f0192151_10522171.jpg


* nico@cafeおやつ *
いちごジャム
ヨーグルトアイス

スーパーでお買い物をしていたら、小粒の酸っぱそうな苺が2パックで298円!安い!
「ジャム作るのにぴったりだわ!」と思い、買ってきました。
先日、パンにはジャムをあまりぬらないと書きましたが、我が家ではスコーンとあわせたり、ヨーグルトに入れたりソースに使ったりしています。

母様は昔から「ジャムは買わずに作るもの」という考えなので、なんとなく私もそんな風に考えるようになりました。
亡くなったばあ様もよくマーマレードや苺ジャムを作っていたので、きっとばあ様の代からジャムは手作りと引き継いでいるんですね。

作り方はめちゃくちゃ簡単です。

<いちごのジャム>
◎ 苺 ― 500g(2パックくらい)
◎ グラニュー糖 ― 150g
◎ レモン汁 ― 大さじ2(レモン1個分くらい)

洗ってヘタを除いた苺をお鍋に入れて、グラニュー糖とレモン汁をまぶして一晩置いておく
こうすることによって、苺の水分が出てきて、それを煮詰めることによって苺の形が崩れずに綺麗なジャムができます。
翌日、とろみが付くまで弱火で煮詰めたら完成~

ジャムというと、お砂糖をフルーツの半量くらい入れるレシピが多いと思うのですが、今回は少し減らして糖分もグラニュー糖を使ってさっぱりとした甘みをつけました。レモンも少し多めなので酸味も効いています。
苺の旨みがギュギュッと詰まった美味しいジャムが出来ました♪
フルーツソースとして使いたい場合は、水っぽさが残るくらいで完成にしてもOKだと思います。

f0192151_117032.jpg

2瓶できました~
f0192151_1173610.jpg

さっそくジャムと合わせて食べたのは、ヨーグルトアイスです。
我が家は私も旦那様もアイスクリーム大好きです。夏に限らず年中食べています。
家族で出来立てのアイスクリームやシェークを楽しみたいという思いと、
かなり気は早いのですが、産まれてくるモニョ男には、出来るだけ手作りのものを食べさせたいなぁ~という思いから、最近アイスクリーマーを購入ました。


ご自宅で簡単!美味しいアイス作り♪貝印 アイスクリームメーカー

ちなみにこのお店↑で、パンの発酵カゴやアルミのシフォン型17cmも購入しましたが、すっごく安かったです。
アイスクリーマーも、3000円くらいですごく手ごろなお値段なんですよ。

それとこちらも購入。

貝印 アイスクリームメーカーは、この本で推奨されています。

f0192151_11133427.jpg

まずは、適当自己流のヨーグルトと生クリームを合わせただけの簡単アイスを作りました。
苺ジャムとよく合って美味しかった~

次は、この本のレシピでアイスを作ったのでまたご紹介しますね(^^)
購入した本から、他にも作ってみたいアイスがたくさんあります。
これからアイスクリーマーにはたくさん活躍してもらうぞ!

いつもいつもお手間をかけていただきありがとうございます。
2つのランキングに参加中です。
今日もポチッポチッと下のバナーを押していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


感謝です~(*^^*)
f0192151_11192851.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2010-05-15 11:26 | お菓子
<< 簡単卵白消費☆ラング・ド・シャ... 鯛味噌さんしょう茶漬け~ >>