簡単卵白消費☆ラング・ド・シャ &バニラアイス
f0192151_1327038.jpg

* nico@cafeおやつ *
ラング・ド・シャ

随分前にも一度ご紹介している「ラング・ド・シャ」
卵白の一番手っ取り早い消費法だと思います。
材料もシンプルで、作り方も滅茶苦茶簡単!
なにせ、材料全て同じ分量でOKなんですから、卵白が何gあろうとも問題なし☆
そして、サクサクでとっても美味しいです(^^)
今回は卵白2個分で作りましたが、あっという間になくなりました~

作り方は、以前にもblogに載せているのですが、改めてここにも記しておきますね。

< ラング・ド・シャ >
◎バター ― 100g
◎粉砂糖 ― 100g
◎薄力粉 ― 100g
◎卵白  ― 100g
※バニラオイル (お好みで)

卵白の重さに合わせてその他の材料の分量も変えてください

~ 作り方 ~
バターと粉砂糖を合わせてクリーム状になったら、ほぐしておいた卵白を3回に分けて加え、薄力粉を振るいいれて混ぜ合わせる。(全て泡だて器で混ぜ混ぜOK!)
生地を絞り袋へ入れて、クッキングシートの上に絞り出して170度に余熱を入れたオーブンで15分~18分焼き完成☆

f0192151_1334227.jpg

絞り袋は、生クリームを買うときに時々オマケでついてくるものを使用しています。

ハート型に搾り出してみました(^^)

f0192151_13364369.jpg

卵黄は、もちろんこれで使用しました~~

この本すごくいいです!
手作りアイスクリーム、すっかりはまりそうな予感です。
ちなみにアイスクリーマーなしでも作れる方法も記載されていますよ。
作り方としては、ゆる~いカスタードを作ってそこに生クリームを加えるのが基本となっています。
この作り方は、以前に私のご紹介した「ラムレーズンアイス」と同じような作り方です。



ご自宅で簡単!美味しいアイス作り♪貝印 アイスクリームメーカー

アイスクリーマーに作っておいたアイス生地を流しいれてスイッチを入れると、アイス生地にいい感じに空気が取り込まれながら固まっていきます。
ソフトクリーム状になったところでストップして、容器に入れて冷凍庫で完全に固めるのですが、冷凍庫に入れてもガチガチにはならず、買ってきたバニラアイスと同じ具合の固さに固まります!さすがアイスクリーマー!!
それに、やっぱり手作りは味も美味しいの~♪

f0192151_13385137.jpg

ソフトクリーム状の時に、チョコソースをマーブル状に混ぜて固めたり、チョコチップを入れたり、砕いたクッキーを混ぜたりすると簡単アレンジアイスが出来ます(^^)
問題は、アイスクリーマーを入れておく冷凍庫の場所確保ですよね。
確かに場所とります。
家の冷凍庫は満室状態なので、お店の冷蔵庫の冷凍室に入れておくことにしました。
本当は、アイスクリーマーのスペースを確保できるような余裕のある冷凍室が理想なんですけどね(><)
ちなみに、アイスクリーマー自体は丸洗いできるし手入れは簡単ですよ~。
f0192151_1421246.jpg


いつもいつもお手間をかけていただきありがとうございます。
2つのランキングに参加中です。
今日もポチッポチッと下のバナーを押していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


感謝です~(*^^*)

f0192151_13572615.jpg

ラング・ド・シャってとってもシンプルなお菓子なのですが、旦那様は
「これが嫌いな人はいないんじゃない?」と言い切るくらいお気に入りのお菓子なんです。
軽い食感が後を引き、みんなで代わる代わるビンに手を突っ込んで食べました。
過去のレシピでは、簡単なピーナツクリームサンドをご紹介していますので、よろしかったらお試しくださいませ~→「ピーナツバターチョコクリームサンド」
[PR]
by presidentet1982 | 2010-05-16 14:09 | お菓子
<< アボカドツナのタルタルサラダ☆... 自家製いちごジャム&アイスクリーマー >>