人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アボカドツナのタルタルサラダ☆パンプレート
アボカドツナのタルタルサラダ☆パンプレート_f0192151_12263979.jpg

* nico@cafe パンランチ *
ガーリックフィセル
アボカドツナのタルタルサラダ
にんじんポタージュ
ヨーグルト自家製ジャム添え

冷蔵庫に完熟アボカドが1個転がっていたので、思いつくままにサラダにしました。
ポテサラみたいなアボカドサラダです。
とても簡単で美味しくできました(^^)
アボカドツナのタルタルサラダ☆パンプレート_f0192151_12321070.jpg

~ アボカドツナのタルタルサラダ 4・5人分くらい

◎ アボカド ― 1個(熟しているもの)
◎ ツナ缶 ― 1個
◎ マヨネーズ ― 大さじ3
◎ コンデンスミルク ― 小さじ1
☆ キュウリ ― 1本
☆ トマト ― 1個
☆ ゆで卵 ― 3個

① アボカドは種と皮を除き、ゆで卵(仕上げの飾り用のもの1個を除く)と合わせてフォークの背でマッシュし、油を切ったツナ缶・マヨ・コンデンスを加えて混ぜる
② ざく切りトマトと、輪切りにしたキュウリを塩で揉み水分を絞ったものを①へ入れてざっくり混ぜる
③ 器に盛り付けて仕上げにゆで卵をのせてブラックペッパーを挽き完成~

パンとの相性がとてもいいサラダになりました☆
アボカドツナのタルタルサラダ☆パンプレート_f0192151_12392778.jpg

この日は、前夜に仕込んだバゲット生地をアレンジして、ガーリックフィセルを焼きました。
参考レシピは

↑こちらの、「基本のバゲット」です。
本の通りだと、2本のミニバゲが焼けるのですが、その1本分の生地を3等分にして1本クープを入れてガーリックバター(バター60gくらい+おろしにんにく1片)をクープに忍ばせて焼き、焼き上がりに開いたクープにもう一度ガーリックバターを塗って仕上げにパセリを散らしました。
ちなみに1本ミニバゲも焼きましたが、やっぱりあまりお見せできるような仕上がりではございませんのでぼかし気味に写ってますのん(--)
アボカドツナのタルタルサラダ☆パンプレート_f0192151_12465348.jpg

焼き立てをガリガリっといただきました~
ガーリックフィセルは旦那様の大大好物なのですが、お家で作ったのは初めてでした。
パン屋へ行くと、明太フランスかベーコンエピかガーリックフィセルのいずれかを必ず選ぶ旦那様。
ハードパン大好きなようです。
ガーリックフィセル1本じゃ足りない旦那様にはバゲも切って添えました。
アボカドツナのタルタルサラダ☆パンプレート_f0192151_12543282.jpg

いつもいつもお手間をかけていただきありがとうございます。
2つのランキングに参加中です。
今日もポチッポチッと下のバナーを押していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


感謝です~(*^^*)

アボカドツナのタルタルサラダ☆パンプレート_f0192151_12564495.jpg

先日アイスクリーマーを買ったことによって、改めてお家の冷凍庫を見直してみたところ、たくさんのパンが入っていました(^^;)少しずつ残ってしまった中途半端なパンの行く先は冷凍庫・・・
なので、先週はず~~っとそれを消費していました。
冷凍庫の整理ついでに冷蔵庫も綺麗に整理整頓してすっきり☆
すっきりしたところで、自家製酵母(レーズンのスタンダードなやつ)を仕込んだり、ハードパンを仕込んだりとなんやかんやとチャレンジもはじめました。
モニョ男が産まれてくるまでの残り少ない自分の時間、無駄にしないように大事にしたいと思います!
自家製酵母、今度こそ成功させるぞ(><)
by presidentet1982 | 2010-05-18 13:09 | ◎ パンメニュー
<< 採れたてアサリのパエリア☆潮干狩り~ 簡単卵白消費☆ラング・ド・シャ... >>