ボール1つde簡単 ふんわりチーズ蒸しパン☆ oishii
f0192151_23254442.jpg

* nico@cafe おやつ *
ふんわりチーズ蒸しパン

コンビニのチーズ蒸しパン、昔よく食べていました~大好きだったんです。

今回ご紹介のレシピは、クリームチーズと粉チーズのダブル使いです(^^)
チーズの味がしっかりしつつ、ふんわりしっとりしていています。
コンビニのものとはやっぱり少し違いますが、卵の優しい風味が「ママの味」ってイメージで、私的に大満足なお味に仕上がっています(*^^*)

ボール1つに材料を計量しながらどんどん混ぜていくので、後片付けもラクチンですよ~
私はレンジのスチーム機能を使って蒸しますが、蒸し器で蒸してももちろんOKです。
f0192151_23314395.jpg

~ ふんわりチーズ蒸しパン ~

◎ クリームチーズ ― 100g
◎ 砂糖 ― 60g
◎ 卵 ― 2個
◎ グレープシードオイル(なければサラダ油) ― 30cc
◎ 粉チーズ ― 20g
◎ 牛乳 ― 60cc
◎ 薄力粉 ―100g
◎ ベーキングパウダー ― 小さじ1

※ ボールへ入れる順番に材料を記載しています

① 耐熱ボールにクリームチーズを入れて電子レンジで柔らかくする(600wで30秒)
② ①のボールに砂糖を加えて混ぜ、卵も割りいれて混ぜ合わせる
③ グレープシードオイル→粉チーズ→牛乳の順にボールへ加え、その都度しかり混ぜていく
④ 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてボールに振るい入れて、粉気がなくなる程度に混ぜる(泡だて器でOK)
⑤ カップの8割程度に生地を流しいれてレンジのスチーム機能で20分蒸します
(小さめなら8個くらい出来ると思います)
蒸し器なら湯気が出ている状態から15分くらい蒸して様子を見てください
⑥ 油を敷いていないフライパン(フッ素加工)で焼きあがった生地の表面を軽く焼き色が付くまで焼くと見た目のアクセントになります(^^)お好みでお試しください☆

f0192151_23453091.jpg

蒸したてホカホカをおやつにしても美味しいですし、翌日の朝ごはんに食べてもしっとりしていて美味しくいただけます。
蒸しパンの「優しい卵風味」、私はなんとなくいつも絵本の「ぐりとぐら」を思い出します。
これはモニョ男の定番おやつに決定(^皿^)って気が早いわ!

いつもいつもお手間をかけていただきありがとうございます。
2つのランキングに参加中です。
最後にポチッポチッと下のバナーを押していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


感謝です~(*^^*)
f0192151_064562.jpg

先日ご紹介した、明宝のトマトケチャップ↓さっそくオムライスのソースにして食べました☆

噂どおり、いつも食べているケチャップとは全然違う!?
トマトの味が凝縮されていて添加物が入っていない自然な優しい甘みでした。
これは、そのままパスタソースにしてもぜ~んぜんOKだと思います。
残りも大事に食べようと思います。
f0192151_004081.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2010-05-21 00:13 | お菓子
<< 野菜たっぷりごはんプレート☆ 採れたてアサリのパエリア☆潮干狩り~ >>