人気ブログランキング | 話題のタグを見る
野菜たっぷりごはんプレート☆
野菜たっぷりごはんプレート☆_f0192151_2273239.jpg

* nico@cafeごはん *
自家製干物
クリームチーズとササミの生春巻
~ さっぱり梅マヨドレッシング
スナックエンドウのラー油ポン酢
安納芋のスイートポテト
キュウリの浅漬け
トマトのバジルソース
自家製塩漬け筍とグリンピースのごはん
舞茸とあおさの味噌汁

この日のランチは、色んなお野菜を簡単に調理してちょこっとずつトレーにのせました(^^)
自家製干物は、先日アサリのお返しに頂いたミニミニ鯛を干したものです。
随分前の記事でも作り方ご紹介していますがとても簡単です。
魚のわたを取り除いてきれいに洗い、水気を拭いて表面に軽く塩を振ってすり込み、
ザルや網に乗せて干すだけ☆
今回は、翌日雨だということで半日だけ干しましたが、それでも充分干物になります(^^)本当に不思議なのですが、干すとどうしてこんなに味が変わるんでしょうね~。短時間でも熟成されたような旨みが出るので驚いちゃいます。
野菜たっぷりごはんプレート☆_f0192151_22144326.jpg

クリームチーズとささみの春巻きは、一緒にキュウリとにんじんの千切りも巻いています。
下に敷いた「さっぱり梅マヨドレッシング」、予想以上においしくできたので激しくお勧めします(自賛ですいません・・・)

~ さっぱり梅マヨドレッシング ~
◎ 梅干 ― 2個
◎ マヨ ― 大さじ2
◎ 酒 ― 大さじ2
◎ みりん ― 大さじ1
◎ 醤油 ― 小さじ1
◎ 胡麻油 ― 小さじ1

種をとった梅を包丁で叩いてペースト状にして、その他の材料と混ぜるだけ☆

私は蜂蜜が入っているほんの少し甘いタイプの梅干を使用しました。
生春巻きで余ったササミと大根と胡瓜の千切りをこの梅マヨドレッシングで和えて食べましたが、それも美味しかったです♪野菜スティックのディップにしてもいいかも(^^)
かなり暑くなってきましたが、梅干のさっぱりした酸味で食欲のないときでも野菜を食べられそうです。

もう一つ、ご紹介しておきたいのが安納芋!

種子島のみで取れる、あまぁ~~いサツマイモです。
随分前から色んなブロガーさんのところでお見かけするようになり、とってもとっても気になっていました。たぶん2年越しくらいの思いです。
とうとう我が家にも安納芋やってきました(><)
さっそくオーブン低温でじっくり焼いて焼き芋にして食べたのですが、中身がまっ黄色でとろとろ!写真とっておけばよかった~
そして蜜芋といわれるだけあって甘い甘い♪
多めに焼いたので、小4本を皮を剥いてペーストにして、
卵黄1個とバター20gを混ぜて軽くシナモンを振ってトースターで焼きました。
砂糖を入れなくても充分に甘いスイートポテトの出来上がりです☆
このお芋、皮の近くが特に甘くて、焼いていると汗のように蜜が出てきて、巻いているホイルにベターとくっつくくらいです。皮ごとがぶりと食べちゃいました(^皿^)
ちなみに私が購入したのはコチラからです→
野菜たっぷりごはんプレート☆_f0192151_22292211.jpg

こちらは、自家製塩漬け筍とグリンピースのごはんです。
先月に、J子実家からたくさんの筍をもらって筍三昧を楽しんだのですが、それでも食べ切れないくらいたくさんあったので、熱湯消毒したビンに灰汁抜きした筍を切って入れて、塩水(1Lにたいして50gの塩・5%の塩水です)をヒタヒタに入れて蓋をして瓶ごと熱湯で茹でて冷蔵庫に保存しておきました。3瓶あります。
その塩漬け筍と産直市場で購入したグリンピースをあわせてごはんを炊きました(^^)
いつものピースごはんだと、お米3合に対して酒60cc・塩小さじ1.5・入れていますが、塩を小さじ1に減らして筍を入れています。
筍とグリンピースが予想以上にマッチしてくれて美味しく炊けました♪
筍の塩漬け、きちんと瓶の消毒ができていれば冷蔵庫で半年は余裕で持ちますよ(^^)
J子の母は1年持たせるというから今度コツを聞いてみなければ!
野菜たっぷりごはんプレート☆_f0192151_22513849.jpg

一品一品はとても簡単なものばかりでインパクトはないのですが、ワンプレートにちょこっとずつ並べると、なんとかそれなり見えてくれます。

2つのランキングに参加中です。
最後にポチッポチッと下のバナーを押していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


感謝です~(*^^*)
いつもいつもお手間をかけていただきありがとうございます。

そうそう、この竹プレート時々どこで買ったものか聞かれます。
今も売っているかはわかりませんが「ニトリ」で購入しました(^皿^)
かなりお値段安いので、傷むこととか考えずにガンガン使っています。
もしも気になった方はお買い物のついでにでもニトリ覗いてみてくださいませ。

野菜たっぷりごはんプレート☆_f0192151_23124344.jpg

by presidentet1982 | 2010-05-21 23:24 | ◎ ごはんメニュー
<< 卵白消費2☆バター香るフィナンシェ♪ ボール1つde簡単 ふんわりチ... >>