卵白消費2☆バター香るフィナンシェ♪
f0192151_14431161.jpg

* nico@cafe おやつ *
フィナンシェ

アイスを数種類作っていたら、卵白があっという間にたまってしまいました。
せっせこ消費しなければ、冷凍庫の肥やしになってしまいます。
ということで、卵白消費でフィナンシェを作りました。
フィナンシェの焦がしバターの香りたまらなく大好きです。
マフィンやパウンドケーキにはないしっとり感も好き♪
今回は、卵白3つを使うレシピです。
f0192151_14455494.jpg

~ フィナンシェ ~ ノルディックウェアーの型14個分
◎ 卵白 ― 3個
◎ 砂糖 ― 70g
◎ 蜂蜜 ― 20g
◎ アーモンドパウダー ― 40g
◎ 薄力粉 ― 40g
◎ バター ― 100g

・アーモンドパウダーはザルで振るう
・薄力粉も振るっておく
・型にバターを塗っておく

① バターをお鍋に入れ、ほんのり色づくまで焦がし冷ましておく
② ボールに卵白を入れてこしを切り、砂糖と蜂蜜を加えて混ぜる(泡立てなくてOK混ぜるのみです)
③ 振るった粉類を加え、ゴムベラでサックリと粉気が少し残る程度混ぜる
④ 焦がしバターを加えて混ぜる(焦げた沈殿物は入れないように上澄みのみ入れる)
⑤ 型の8分目まで生地を流しいれ、180度のオーブンで15~20分焼き完成☆

今回使ったのは、コチラの型↓です。


<<15%OFF>>一度に人気のフラワーが4種類も焼けてとってもお買い得
アイスクリーマーを買ったのと同じお店です。

ノルディックウェアーの型は他にもいろんな種類がありますよね。
私の購入したこの型は、出来上がりサイズが大きすぎず小さすぎず丁度いいなぁ~と思い選びました。それに、このプレートのお花の形、一番気に入ってます(^^)
プレゼントするのにもいいですよね。

それと、型にバターを塗るとレシピには記入していますが、私は面倒なのでベーカーズセパレというスプレーオイルを使用しています。この型のように、複雑な形をしている場合はとくに便利です。
クオカなどの製菓材料店なら大抵売っていると思いますので見かけたらチェックしてみてくださ~い☆

2つのランキングに参加中です。
最後にポチッポチッと下のバナーを押していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


感謝です~(*^^*)
いつもいつもお手間をかけていただきありがとうございます。

f0192151_1553810.jpg

写真後ろに写りこんでいるカゴ、紅茶入れにしています(^^)
どちらかというとコーヒー党なのですが、妊娠してからコーヒーは一日1杯、多くても2杯までにしています。(このときのおやつにはアイスコーヒー入っていますが 笑)
そんなわけで、ノンカフェインの紅茶などを自分で買ったり、あと頂いたりもしてティータイムを楽しんでいるのですが、最近種類が増えすぎて、しまうところがなくなってしまい、蓋付きのカゴにどさっと入れました。
気に入っているカゴなので、キッチンのカウンターの上に飾っています☆
カゴ大好き~
[PR]
by presidentet1982 | 2010-05-23 15:15 | お菓子
<< マロンマロンアイス☆アイスクリ... 野菜たっぷりごはんプレート☆ >>