人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マロンマロンアイス☆アイスクリーム祭り~
マロンマロンアイス☆アイスクリーム祭り~_f0192151_23351438.jpg

* nico@cafe おやつ *
マロンマロンアイス

先日紹介したアイスクリーマー、我が家で大活躍しています♪


ご自宅で簡単!美味しいアイス作り♪貝印 アイスクリームメーカー

色々作ってみて、一番HITだったのはこのアイス!命名マロンマロン☆(笑)
あまりマロンアイスって、メジャーではないですよね。
でも、私高校生の時から大好物だったんです♪
高校時代、帰り道に少しだけ遠回りをするとデパートがあって、その地下で売っているアイスが大好きでした。
どのアイスを食べてもジェラートに近いようなさっぱりした口どけ感で、いくらでも食べられてしまうような美味しさ。
マロンはたしか季節商品なのですが、そのお店で出会って以来大好物に!
サーティーワンでも、マロンのアイスが出回るときは必ず食べています。
再現するべく、完全自分好みのnico@cafeバージョンで作ってみました。
大人向けにブランデー多めに(^皿^)そして牛乳も多めで少し軽めのアイスになっています。
食後のデザートにぴったりな自分好みのアイスになりました。

マロンマロンアイス☆アイスクリーム祭り~_f0192151_23465734.jpg

~ マロンマロンアイス ~

◎ 卵黄 ― 2個
◎ 砂糖 ― 40g
◎ 牛乳 ― 220cc
◎ マロンペースト(サバトン) ― 60g
◎ 生クリーム ― 150cc

☆ ブランデー ― 大さじ2
☆ マロングラッセ ― 60g
    (あらかじめ合わせておく)

① ボールに卵黄と砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜ合わせる
② 牛乳をお鍋に入れて人肌くらいに温め①に混ぜてから再び鍋に戻す
③ 鍋を弱火にかけとろみが付くまで混ぜる(卵が分離したようになっていてもOK)
④ マロンペーストをいれたボールを用意して、そこに③を少しずつ加えながらマロンペーストを溶きのばす
⑤ ④をしっかりと冷まし(ボールの底を氷で冷やすなどして)、仕上げに☆でマロングラッセを漬けていたブランデーと生クリームを加えて混ぜる
⑥ 完成したアイスの素をアイスクリーマーでソフトクリーム状になったところで、マロングラッセを加えて混ぜ、保存容器に入れて冷やし固めて完成~

※ アイスクリーマーがなければ、⑥で完成したアイスの素を保存容器に入れてそのまま冷凍庫へ。
冷やし固める途中、2~3回かき混ぜてください(固める途中でマロングラッセ投入)

実はここ何回かアイスクリームを作る時、①~③の作業を電子レンジで行っています。
卵黄に砂糖を入れて混ぜたらそのまま直接牛乳を入れて混ぜ、ラップをかけて電子レンジで様子を見ながら加熱しています。おかげでとても手軽に簡単に作れています。
ただ、お鍋できちんと混ぜながら加熱をするよりも、電子レンジの方が卵がボソボソの分離状態になりやすいです。でもアイスクリーマーのおかげなのか、なんら問題なく口どけ滑らかなアイスが出来ています。
おおちゃく者はこの方法お試しくださいませ(^^)ただし、アイスクリーマーを使用されない手動の方にはあまりお勧めできない方法です!

マロンマロンアイス☆アイスクリーム祭り~_f0192151_0103652.jpg

他に作ったアイスたちもご紹介♪
これは、旦那様リクエストのチョコアイス。
マロンマロンアイス☆アイスクリーム祭り~_f0192151_0111891.jpg

チョコと、少し残っていたバニラをあわせて旦那様好みにデコレーション。
私のドストライクアイス、「マロンマロン」は彼のお口には余りあわなかったようで、変わりにこれを用意しました。
こんな甘甘な組合せも大好きな旦那様なんです。
母様はマロンマロン私と同じくドストライクだったようです。親子は味覚も似るんですね~
そんな母様、最近お酒を嗜む(?)ので、あまり甘いものを食べなくなってきてしまい、少し寂しい思いの娘です・・・
逆に私は妊娠で今お酒が飲めないので、以前よりも甘いものを欲します。
甘いものはなるべく朝たべたり、おやつに決めた量を食べるようには気をつけていますが、時々それが守られない時もあります(^^;)
とにかくやたらと甘いものが美味しく感じるんですよ~
マロンマロンアイス☆アイスクリーム祭り~_f0192151_013129.jpg

カフェモカシェークです。これもコチラの本より↓

ココアとインスタントコーヒーを使って作るとっても簡単なシェークでした。
即席で出来ちゃうのがすごくいい♪美味しかったです!
ちなみに、このインスタントコーヒーは以前勤めていた職場のお友達がくれたノンカフェインのものです。朝のコーヒー意外はなるべくカフェインをとらないように気をつけているので、このインスタントはお菓子作りに大活躍してくれています。

他にも作ってみたアイスがあるのですが、これが大失敗!
くず粉と豆乳を使って作るアイスなのですが、粉っぽいし匂いが苦手で ぅん・・・
これはお勧めできません。
やっぱりアイスはカロリーも気になるし、卵もあまり食べ過ぎるとよくないですよね。
病院の母親教室でも、妊娠中に卵を食べ過ぎると子供にアレルギーが出やすいと言われていました。
妊婦でも安心して食べられるようなアイス、これからちょっと研究してみようと思います。

いつもいつもお手間をかけていただきありがとうございます。
2つのランキングに参加中です。
今日もポチッポチッと下のバナーを押していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


感謝です~(*^^*)
by presidentet1982 | 2010-05-25 00:44 | お菓子
<< たまには気分を変えて夕食を~ 卵白消費2☆バター香るフィナンシェ♪ >>