たまには気分を変えて夕食を~
f0192151_1856575.jpg

* nico@cafe ごはん *
鰯の蒲焼丼marron風
塩キンピラ
茄子とジャコの味噌和え
チンゲン菜とハムの春雨スープ

毎日色々なことがあり、一日一日があっという間に過ぎて行きます。
そんな中今日はちょっと落ち込む出来事が・・・
今日は午後一番でパン教室があったので、朝バタバタと家事をしていたところ、
急に店番を頼まれてしまい1時間ほどお店番。
店番から開放され、慌ててランチの準備をしていたら、
うっかり手を滑らせてお気に入りの食器をぱり~~~ん(TT)
非売品の限定食器だったのでその後も気分がどんよ~~り・・・
すっかり落ち込み、「パン教室行きたくないなぁ~」なんて思いながら重たい体を引きずり行ってきました。
でも、行ってみるとやっぱりいい気分転換になり、帰るころにはすっかり元気に(^^)
形あるものいつかは壊れる。
といいながら、ここ最近こういう粗相が多くて実は食器を割ったのは3回目(TT)
これまでこんなことなかったんですけどね。
最近自分自身が大丈夫なのか心配になります。
f0192151_19383285.jpg

いつもランチやパンの記事が多いので、たまには気分を変えて夕食を。
撮影場所も変えてみました。
鰯や秋刀魚で蒲焼はよく作るのですが、ご飯に胡瓜を入れるアイディアはお友達ブロガーのmarronちゃんの真似っ子です(><)
f0192151_19423096.jpg

このmarronちゃんの「いわしの蒲焼丼」をみたら薬味具合があまりに美味しそうで真似っ子せずにはいられませんでした。
塩もみした胡瓜がごはんの中に入ることで、食感も味もいいアクセントになっていてとっても美味しかったです。
marronちゃんやっぱり、薬味とかごはんの盛り付けがオサレ~~
私のはなんだかギトギトしているね(´д`)
f0192151_1944549.jpg

コチラは「塩きんぴら」です。
献立を考える時、甘辛い味付けのものが1品あると、付け合せは別の味付けのものにしています。
この塩キンピラは、あっさりした味付けです(^^)
~ 塩キンピラ ~
◎胡麻油 ― 大さじ2
◎鷹の爪 ― お好みで
◎にんじん ― 1本
◎ごぼう ― 1~2本(にんじんと同量)
◎しいたけ ― 3枚
◎豚肉 ― 100g

☆みりん ― 大さじ1.5
☆ダシ醤油 ― 大さじ1.5
☆塩 ― 適量


①ごぼうはささがきにして水にさらして灰汁をとる。にんじんは千切りに。しいたけは薄くスライスに。豚肉は細かく切る。
②鍋に胡麻油と鷹の爪を入れて豚肉を炒める
③豚肉に火が通ったら、ごぼう・にんじん・しいたけ も加えて炒め合せる
④野菜がしんなりしてきたら☆の調味料を入れ、(塩は味を見ながら加減してください)よく混ぜて全体に味を馴染ませたら完成~

f0192151_19523027.jpg

もう一品汁物はチンゲン菜とハムを炒めてウエイパーで味付けした即席スープです。
春雨(緑豆)は戻さずに直接入れています。
ウエイパーを使うと簡単に味が決まるのでやっぱり便利ですね~。
f0192151_19542463.jpg

1枚目の写真にも写りこんでいるプーちゃん。
テーブルに食事をセットしてカメラを構えたら、走ってやってきてアンニュイな顔でごはんを眺めています(笑)

いつもいつもお手間をかけていただきありがとうございます。
2つのランキングに参加中です。
今日もポチッポチッと下のバナーを押していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


感謝です~(*^^*)
おかげさまで、レシピグログ「2人暮らし」カテゴリのランキング3位になりました(><)
ありがとうございます!
f0192151_2083751.jpg

今日は、パン教室から帰ってきて病院にも行ってきました~
定期健診です。もう妊娠8ヶ月なんです。
順調に育ってくれていることがわかって一安心でした。

我がことながら、もうすぐ子供を産むなんてとても信じられません。
痛いのかなぁ(--)鼻からスイカとか聞きますけど恐いなぁ・・・
[PR]
by presidentet1982 | 2010-05-26 20:27 | ◎ ごはんメニュー
<< グラハムパンを助手席に・・・ マロンマロンアイス☆アイスクリ... >>