ホロホロあま~い☆紅茶のスノーボール oishii
f0192151_133839100.jpg

* nico@cafeおやつ *
紅茶のスノーボール

はるひ家に手土産で持っていったスノーボール。
スノーボールって、ホロホロと口溶けがよくて子供うけがいいんです。
それと、冷蔵庫に入れて冷やして食べてもまた美味しくてお勧めです☆
紅茶の変わりに苺パウダーをいれたり、抹茶を入れたりアレンジもききます。
あと、プレーンで焼いてガナッシュクリームをサンドして食べても美味しいですね。

実はblogをはじめて間もない頃にレシピをUPしているんです(^^)
今回はちょこっと見直して、改めてレシピUPしています。

f0192151_13471523.jpg

~紅茶のスノーボール 42個分~~~

◎ 無塩バター ― 100g
◎ 薄力粉 ― 140g
◎ アーモンドパウダー ― 70g
◎ グラニュー糖 ― 40g
◎ アールグレー紅茶葉 ― ティーバック2つ分(大さじ2程度) 
・ 粉砂糖 ― 仕上げ分適量

<準備>
紅茶葉をミルサーで粉砕するか、すり鉢ですっておく

① バターをレンジで様子を見ながら40秒~温める(溶けたら ok)
② バターにグラニュー糖・紅茶葉を入れ混ぜる
③ ②に薄力粉・アーモンドパウダーを振り入れて少し粉っぽさが残る程度ゴムベラで混ぜる
④ 出来上がった生地を丸めて天板にのせる(直径1cm強の丸に)
⑤ 170度に余熱を入れたオーブンで25分焼く
⑥ 焼き上がり少し温かいうちに粉砂糖をまぶしケーキクーラーで冷まして完成~

f0192151_13583598.jpg

少し温かいうちに粉糖をまぶすことで、馴染みがよくなります
f0192151_13585353.jpg

その後は、湿気らないようにケーキクーラーでしっかり冷まします。

f0192151_14189.jpg

今回はこんなラッピングで持って行きましたが、可愛くシールを貼った紙コップに入れて包んでも可愛いと思います☆

いつもいつもお手間をかけていただきありがとうございます。
2つのランキングに参加中です。
今日もポチッポチッと下のバナーを押していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


感謝です~(*^^*)

昨日は横になり、うつらうつらと一日寝て過ごしました~
足腰に力が入らずに、完全にダウン(><)
夜には熱がパ~っと上がりましたが、そのままサ~っと引いて今日は昨日より随分楽になりました(^^)
はるちゃんも私と同じ日に喉が痛くなって、同じく翌日から風邪を引いていたんですよ(笑)


今日から訪問&コメント再開しますね☆
[PR]
by presidentet1982 | 2010-06-02 14:14 | お菓子
<< 旅の思い出☆ お楽しみの後~ >>