人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヘルシー☆豆腐入りチキンナゲット
ヘルシー☆豆腐入りチキンナゲット_f0192151_20503128.jpg

* nico@cafeごはん *
ヒジキ&にんじんのナゲット
枝豆ナゲット

先日、近所の激安スーパーに行ったところ、鶏ムネ肉が1kgで300円!安さに引かれて買ってきました。
鶏肉は冷凍にしてもあまり日持ちがしないので、一気に加工して冷凍ストックすることに。
フードプロセッサーを使用してお手軽に作れるナゲットをご紹介します(^^)

ナゲット種を作って、そこにヒジキを入れたり枝豆を入れたりと
バリエーションを持たせることが出来ますし、
面倒な揚げ物を一気に済ませて冷凍ストックしておくと日持ちもするしお弁当にも使えます☆


本当に買ってよかった商品。大活躍しています。

ヘルシー☆豆腐入りチキンナゲット_f0192151_2057299.jpg

~ 豆腐入りチキンナゲット 20個強分 ~
◎ 鶏ムネ肉 ― 1枚(250g程度)
◎ 豆腐 ― 120g
◎ 卵 ― 1個
◎ 片栗粉 ― 大さじ2
◎ パン粉 ― 大さじ3
◎ マヨネーズ ― 大さじ1
◎ 塩胡椒 ― 少々(塩2つまみは入れたほうがいいと思います)

<お好みの具>
・ヒジキ ― 10g
・枝豆 ― 120g(鞘つきの重さ)
などなど

① ◎の材料を全てフードプロセッサーに入れて混ぜる(鶏肉は一口大に切って入れる)
② 枝豆やヒジキ(水で戻して水気を切ったもの)などお好みの具を加えてゴムベラで混ぜ合わせる
③ 170~180度の油の中に大さじ1ずつ落としてきつね色になるまでコンガリ揚げて完成~

※ ヒジキ&にんじんのナゲットを作る場合は、①の段階でにんじん1/2本を加えてフードプロセッサーにかけてください

ヘルシー☆豆腐入りチキンナゲット_f0192151_216178.jpg

ヒジキ&にんじんのナゲットの方は
おろしポン酢で食べるのもさっぱりしていてお勧めです。
ヘルシー☆豆腐入りチキンナゲット_f0192151_215426.jpg

枝豆はプロセスチーズを入れてもきっと美味しいですね(^^)
おつまみおつまみ~♪
パンにサンドしても美味しいですよ。
ヘルシー☆豆腐入りチキンナゲット_f0192151_217699.jpg

今回はムネ肉2枚分作って、冷ました後にジップロックに入れて保存しました~。
こうして手抜きの友が冷凍庫にいてくれるとちょっと心強いです(^^)

いつもいつもお手間をかけていただきありがとうございます。
2つのランキングに参加中です。
今日もポチッポチッと下のバナーを押していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


感謝です~(*^^*)

ヘルシー☆豆腐入りチキンナゲット_f0192151_21153781.jpg

明後日、産婦人科で4D撮影をします。
モニョ男君どんなお顔しているのかなぁ(><)
旦那様もちょこっと仕事を抜けて一緒に行くのですが、初めてお腹の中のリアルタイムを見ることになるのでどんな反応をするのかちょっと楽しみ(^皿^)
by presidentet1982 | 2010-06-08 21:27 | ◎ ごはんメニュー
<< ラム香るマロン&レーズンの熟成... フレンチトーストモーニング☆自... >>