ラム香るマロン&レーズンの熟成大人ケーキ★
f0192151_10162627.jpg

* nico@cafeおやつ *
ラム香るマロン&レーズンの熟成大人ケーキ

こちら、はるひ家へ持っていったお菓子part2です。
ラムが効いていて、大人専用のケーキです(^^)
このケーキのいいところは、1週間熟成させるから、持っていくときに慌てて作らなくていいところ!
予め予定がわかっていたら、逆算して1週間前に作って冷蔵庫で寝かせておけば、持って行く頃にはいい感じに熟成されて美味しくなっています。
使用しているラムレーズンは自家製です(^^)漬けかたは☆こちら☆から~
もちろん市販のラムレーズンでもOKです♪

f0192151_10232224.jpg


~ ラム香るマロン&レーズンの熟成大人ケーキ ~
18×8cm程度の型2台分


◎ 薄力粉 - 150g
◎ ベーキングパウダー - 小さじ1.5
◎ バター - 150g
◎ 砂糖 - 130g
◎ 卵 - 3個
◎ ラムレーズン - 150g

☆ マロングラッセ(ブロークン) - 150g
☆ ラム酒 - 大さじ4

・ 仕上げ用ラム酒 - 大さじ5

<準備>
・薄力粉&ベーキングパウダーは合わせて振るっておく
・マロングラッセを1cmくらいになるように手で砕いて☆のラム酒に漬けておく
・型バターをするか、ベーキングシートを敷きこんでおく

① バターに砂糖を加えて白っぽくなるまで泡立て器で混ぜ合わせる
② 別ボールに卵を割り入れて8分立てにしておく
③ ①のボールに②の卵を3回に分けて加えて混ぜ合わせ、続いてマロングラッセを漬けていたラム酒を加えて混ぜる
④ 振るっておいた粉類を加えてゴムベラでサックリ粉気が残る程度に混ぜ合わせる
⑤ マロングラッセとラムレーズンを加えて全体に行き渡るくらいにサックリ混ぜたら型に2等分にして流し込む
⑥ 170度で60分焼く(途中焼き色を見てアルミホイルをかける)

⑦ 焼き上がりすぐに型から出して刷毛でラム酒を塗りたくり、密着ラップをして1日目は常温・2日目以降は冷蔵庫で5日以上熟成させて完成~

f0192151_1041830.jpg

食べるときは常温に戻して食べてくださいね(^^)

いつもいつもお手間をかけていただきありがとうございます。
2つのランキングに参加中です。
今日もポチッポチッと下のバナーを押していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


感謝です~(*^^*)

f0192151_10454472.jpg

今回かなり贅沢にマロングラッセを使用しましたが、それはとっても安かったから♪
リカーマウンテンでかなりお安くGETしたんです。
ブロ友のチロルちゃんいわく、「東海地方のコストコ=リカマン」(爆)
なければラムレーズンだけでも充分美味しくできますよ(^^)

f0192151_10483677.jpg

さてさて今日は午後にモニョ男くんの4D!楽しみです(><)
[PR]
by presidentet1982 | 2010-06-10 10:44 | お菓子
<< 韓国風☆さっぱり冷しゃぶサラダ... ヘルシー☆豆腐入りチキンナゲット >>