人気ブログランキング | 話題のタグを見る
韓国風☆さっぱり冷しゃぶサラダ~ 新入りインテリア♪
韓国風☆さっぱり冷しゃぶサラダ~ 新入りインテリア♪_f0192151_11134424.jpg

* nico@cafeごはん *
韓国風☆さっぱり冷しゃぶサラダ

暑い~~暑い~~~~(><)
今日も暑いですね。名古屋の暑さはやっぱり厳しいなぁ。
こんな日はさっぱりとしたサラダで栄養を補給です。
麺つゆとコチュジャンを合わせて酢で割ったドレッシングでさっぱりいただきます☆
おもてなしでも使えるサラダだと思います。

たち吉 黄地草花 取り鉢揃

それと、昨日のモニョ男君の4D、面白かったです!!
私ははじめてみる我が子のお顔に「可愛い~!」とさっそく親馬鹿ぶり発揮(^^;)
でも、そんなにはっきりくっきり見えたわけではないんですけどね~
動画で見えるのですが、口をパクパクするしぐさなどがなんだかすごく可愛くて、会える日がいっそう楽しみになりました。
旦那様は、4Dに対する期待感が高すぎたみたいで、「意外とこんなもんか」・・・と、薄い反応(--)まぁ予想はしてましたけどね~
帰ってきて母様に写真を見せて、鼻は誰に似ているだとか顎のラインは誰だとか二人で盛り上がりました。
韓国風☆さっぱり冷しゃぶサラダ~ 新入りインテリア♪_f0192151_11195923.jpg

~ 韓国風☆さっぱり冷しゃぶサラダ ~
◎ 豚のしゃぶしゃぶ肉 ― 200g
◎ ネギの青いところ ― 適当
◎ 生姜 ― 2切れくらい
◎ 酒 ― 50ccくらい

・ 三つ葉 ― 1束
・ サニーレタス ― お好み量
・ ざく切りトマト ― 2個

☆ コチュジャン ― 小さじ2
☆ 麺つゆ(2倍濃縮) ― 大さじ2
☆ お酢 ― 大さじ3
☆ 砂糖 ― 小さじ1
☆ 胡麻油 ― 小さじ1
☆ 長ネギ白い部分みじん切り ― 1/2本

① お鍋にお湯を沸かし、◎のネギ・生姜・酒を入れて沸騰したところに豚しゃぶ肉をしゃぶしゃぶして加熱し、氷水に取ってからザルで水気を切っておく
② ☆の材料を全て合わせておく
③ 一口大にちぎったサニーレタスと5cm程度に長さを切った三つ葉とざく切りトマトをお皿に盛り付ける
④ ☆のドレッシングにお肉とお好みでブラックペッパーを混ぜ合わせ味を染み込ませてから③の器に肉盛りつけ、ドレッシングを回しかけて完成~

ちなみに、しゃぶしゃぶした後の豚出汁が出たお湯は、漉してカレーで使用しました。
無駄なくエコですね☆

韓国風☆さっぱり冷しゃぶサラダ~ 新入りインテリア♪_f0192151_11311625.jpg

先日、近所の雑貨屋さんでちょこっとお買い物して来ました(^^)
お店はこちら→LAZY FLOW

通りからは一本中に入っていてひっそりと隠れ家的な存在の小さな雑貨屋さん。
品揃えが個性的で、お洋服も置いているのですが可愛くて母様と二人してお気に入りのお店なんです。
写真の、帽子をかけているフックを購入!旦那様に取り付けてもらいました。
実は帽子も一目惚れで購入(^皿^)この夏活躍してもらおうと思います。
韓国風☆さっぱり冷しゃぶサラダ~ 新入りインテリア♪_f0192151_11325433.jpg

あと、こんな可愛らしいビンもありました。
入れるものはもう決まっています。またご紹介しますね☆
写真の右奥に写っている柵のようなものも購入~
あと、サラダの写真の下に敷いてあるアルミトレーも同じお店でGETしたものです。
小物がどれも安いんですよ。ワンコインくらいで買えるものばかり。特に、セールもしていたのでタイミングが良かったのかも。

お店の方が、たまたまエキサイトでブログをされていました。
お店のブログはこちらです→zakka屋物語り
今度、Tシャツ展をされるそうです。私も母様と一緒に行こうと思っています(^^)

韓国風☆さっぱり冷しゃぶサラダ~ 新入りインテリア♪_f0192151_11385799.jpg

* お知らせ *
エキサイトの今週のピックアップブロガーとして、インタビューを受けました☆
お恥ずかしながら、色々と語らせてもらっていますのでよろしかったら覗いてみてくださいませ!

と、リンクに飛ぶその前に
ポチッポチッと応援していただけると嬉しいな(*^^*)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆

エキサイトピックアップブロガーインタビューはこちらから

コメントお返事遅れがちですいません。
これからまたお出かけしなければならないので、帰ってきたらゆっくり読んでお返事しますね!
by presidentet1982 | 2010-06-11 11:54 | ◎ ごはんメニュー
<< バゲットで休日ブランチ♪ と ... ラム香るマロン&レーズンの熟成... >>