真っ赤な紫蘇ジュース☆夏の栄養補給☆
f0192151_1350364.jpg

* nico@cafeドリンク *
紫蘇ジュース

先日雑貨屋さんで購入してきたビンは、こんな真っ赤な液体を入れたんですよ(^^)
中身は「紫蘇ジュース」。
これ、旦那様のおばあちゃんがよく作ってくれたものなんです。
最近スーパーで赤紫蘇が出回っていますよね。それを煮出して作ります。
梅酒のように漬けておいたりはしないので、すご~くお手軽簡単に出来てしまいます。
もちろんなんの着色料も入れてませんよ!赤紫蘇だけでこんなに鮮やかな色が出てくれるんです。
それに、赤紫蘇にはベータカロチンやカルシウムが豊富に含まれています。
それと、レモン汁をた~っぷり入れるのでビタミンやクエン酸も補給できて、夏の体にはパーフェクトドリンク☆
妊婦の私の体にもとっても優れたドリンクです。

f0192151_1357557.jpg

~ 作り方を簡単に ~
◎ 赤紫蘇 ― 一袋(300g)
◎ 砂糖 ― 400g
◎ お水 ― 1500cc
◎ レモン汁 ― 4~5個分

① 赤紫蘇は、ザッと洗って水気を切っておく
② 大き目のお鍋にお水1500ccを張って沸かし、赤紫蘇を入れて再び沸騰するまで煮出す
③ 煮出したら赤紫蘇を取り出して(ザルで漉すか、すくい出す)砂糖を入れて煮溶かす
④ 粗熱が取れたらレモン汁を入れて完成~

※きちんと消毒した綺麗なビンに詰めて冷蔵庫で保存してください。1ヶ月は持ちますよ※

f0192151_1422415.jpg

ビン2本分できたのですが、ソーダで割ったり、お水で薄めたり、家族みんなで毎日ゴクゴク飲んでいます(^^)すでに1本は無くなってしまいました~

去年漬けたブランデー梅酒はすっかり母様に飲まれてしまい、あと少し。
今年は梅酒をつけようかどうしようか悩んだ末、梅シロップを漬けました。
もうしばらくお酒は飲めないので、我慢してシロップに(笑)
あと1週間くらいで飲み頃かな~
紫蘇ジュースも無くなったらまた作ろうと思います。

f0192151_149124.jpg

* nico@cafeおやつ *
ダークチェリーのカスタードタルト

久しぶりにタルトを焼きました。
カスタードに苺やベリー類の酸味の効いたフルーツをのせたタルトが無性に食べたくなったのですが、思いついた時にそんなタイミングよくフレッシュフルーツがあるわけもなく、家のストックカゴをあさっていたらダークチェリーの缶詰と出会いました。
程よく酸味があるので、カスタードとの相性もいいです。
ただ、今回は土台のタルトがいまいちすぎる出来・・・
それと、クランブルをフードプロセッサーで作ろうと横着したら大失敗(笑)
やっぱりきちんと手でモミモミしなきゃダメですね。私の手いつも熱いんです。
なので、クランブルとかシュクレ生地なんか作るのに全然向いてないの(TT)
f0192151_14154949.jpg

こんなちょっと失敗作のいまいちタルトでも、おやつに美味しくいただきましたよ~
トースターで焼きなおして、カスタードをトロ~ンとさせて食べるのが美味しいです。


お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)
f0192151_1419391.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2010-06-15 14:29 | お菓子
<< 暑い日のベイキング・・・久々の... バゲットで休日ブランチ♪ と ... >>