人気ブログランキング | 話題のタグを見る
海老とアスパラのピラフ☆ランチ
海老とアスパラのピラフ☆ランチ_f0192151_2036543.jpg

* nico@cafeランチ *
海老とアスパラのピラフ
唐揚げサラダ
味噌汁

ここ数日、色々と立て込んでましてちょっぴりヘトヘト~~
出産前にやらなければならないことが色々と重なって、今月はかなり予定を詰め込んでしまいました。
来週は、定休日にも仕事関係での用事が入ってしまい、バタバタの週になってしまいそうです(--)
そんなわけで、コメレスが非常に遅れていて申し訳ありません(><)
記事更新を優先させてもらいました。
しばらくそんな状態になりそうなので、またコメ欄閉じますね(TT)
余裕が出来たらまた皆様のblog訪問させてもらうのでよろしくお願いします☆

そうそう、今週末で妊娠9ヶ月になります。自分でもビックリ!
出産予定日まで後2ヶ月弱。
お腹が重くて動きも鈍いです。
でもあと少し♪

海老とアスパラのピラフ☆ランチ_f0192151_20514453.jpg

この海老ピラフ、フライパンでも簡単に出来るんです。
炊き込んでいくから、お米にしっかりと素材の味が染み込んで美味しいんですよね☆
唐揚げサラダは、前日の残り物の唐揚げをアレンジというか、サラダ仕立てにしただけです。
味噌汁も残り物~

海老とアスパラのピラフ☆ランチ_f0192151_2121646.jpg

~ 海老とアスパラのピラフ 3合分~
◎ むき海老 ― 15尾
◎ ベーコン ― 3枚
◎ アスパラ ― 1束
◎ しいたけ ― 3枚
◎ 玉ねぎ ― 1個
◎ オリーブ油 ― 大さじ1
◎ にんにくみじん切り ― 1片

◎ バター ― 20g
◎ お米 ― 3合

☆ 水 ― 450cc
☆ コンソメ ― 小さじ2
☆ 塩 ― 小さじ1/2
☆ 醤油 ― 小さじ2

① むき海老は1尾を3等分に切る・ベーコンは1cm幅に切る・アスパラは下の固いところをピーラーでむき、穂先4cmはとっておく、そこから下の茎の方は1cm幅に切る・しいたけはスライス・玉ねぎはみじん切りにする
② フライパンにオリーブ油大さじ1とにんにくみじん切りを入れ加熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒めたら、むき海老・ベーコン・アスパラの茎の方としいたけを入れて炒め合せる
③ 海老に火が通ったら、バターを加えてお米も加え、お米が少し透明になるまで軽く炒める
④ ☆を加えて蓋をして10分弱火で炊きアスパラ穂先を散らしてさらに5分炊いたら火を止めて10分蒸らして完成~仕上げに粗引き胡椒を好みで振ってくださいね

少しだけ芯が残ってアルデンテな感じに炊き上がります(^^)


我が家のパエリアパン、実はdocomoのポイントで交換したものなんですよ~


明日は、我が家にお友達が来ます☆
大昔に和菓子屋の企画部で働いていたのですが、その時の同期の3人+子供1人です。
以前は定期的に飲み会をしていたのですが、メンバーの一人に子供が産まれてから、それぞれのお家で会うことが多くなりました。

今回は我が家でランチを振舞うので、まだこれから仕込があります~
明日みんながくるまでは出来るだけ掃除に専念したいので、食事の準備がスムーズに行くようにメニューを考えました。
私が出産するまでに、こうしてみんなで集まれるのはもしかしたら最後になるかもしれないなぁ・・・
明日はいっぱいおしゃべりして楽しみたいと思います(^^)

お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)
海老とアスパラのピラフ☆ランチ_f0192151_21124322.jpg

by presidentet1982 | 2010-06-18 21:31 | ◎ ごはんメニュー
<< 女子会のおもてなしランチ☆ 暑い日のベイキング・・・久々の... >>