女子会のおもてなしランチ☆
f0192151_13411619.jpg

* nico@cafeおもてなし *
海老とアスパラのトマトクリームパスタ
~手打ちパスタ
コブサラダ
ビシソワーズ
バジルパン
きな粉と胡桃のパン
レモンシャーベット

昨日は女子3人+子供1人の女子会が我が家で開かれました~
でも、当日一人+子供がドタキャン(TT)
ちょっと残念でしたが、気を取り直して私含む3人でモリモリと食べ、とても楽しい時間を過ごすことができました♪
妊娠してから、我が家で人をおもてなしすることが減っていたので、久々にテーブルコーディネートやメニューを考えたりする時間も楽しかったです。

早速メニューのご紹介~☆
f0192151_1346258.jpg

* 海老とアスパラのトマトクリームパスタ *
トマトペーストを練りこんだ自家製の手打ちパスタ。
手打ちと言ってしまいましたが、コネはHB任せです。前夜に作っておいて粉をたっぷりまぶして冷蔵庫で保存しておきました。
子供がいる予定だったので、少しでも美味しくお野菜を取ってもらおうとトマトを練りこみました。
色味も鮮やかで可愛らしいですよね(^^)麺の太さがまばらなのはご愛嬌~
f0192151_13492992.jpg

* コブサラダ *
サラダは、アボカド・きゅうり・ミックスビーンズ・ツナ・トマト・ゆで卵が入っています。
自家製ゴマドレをかけていただきます。
当日、野菜を切ってどんどんあわせていくだけで完成するのでとても簡単です。

~ ゴマドレ ~
◎ すり白ゴマ ― 大さじ4
◎ マヨネーズ ― 大さじ3
◎ 砂糖 ― 小さじ1
◎ 醤油 ― 大さじ1
◎ みりん ― 大さじ1
◎ 牛乳 ― 大さじ3

f0192151_1353298.jpg

* ビシソワーズ *

玉ねぎをバターでじっくり炒めて作ります。コンソメなどは不使用でも充分素材の味で美味しく仕上がります。
これも、前夜に準備しておけるので助かるメニュー。
冷蔵庫で一晩しっかり冷やしていただきます。
仕上げにバジルペーストをたらしてブラックペッパーを挽くとおもてなし感UPです☆
f0192151_1356776.jpg

* 自家製パン *
バジルパン
きな粉と胡桃のパン

バジルパンは、今年も作った自家製バジルペーストを入れています。
そして、きな粉パンはこう見えて甘くないんですよ~胡桃がたっぷり入って美味しいです。
f0192151_13584612.jpg

好きなだけ盛り付けて召し上がれ~
とりわけ皿は、studioM’のグリーズです。周りについているヒダヒダが、紙皿みたいですよね。
こういう取り皿の時によく使える子です。


f0192151_143513.jpg

暑い中来てくれるので、ウェルカムドリンクとして、自家製梅シロップを薄めた梅ジュースを出したのですが、喜んでもらえました。それと、紫蘇ジュースも大好評(^^)色が綺麗だし女子うけばっちりです☆

デザートのレモンシャーベット、お腹がいっぱいでもさっぱりシャーベットは別腹でいけるかな?と思い作ってみたら、とても好評☆でも写真撮り忘れました(TT)
また別の機会でご紹介しますね!

二人とも美味しい美味しいと食べてくれてすごく嬉しかったです。
f0192151_1454561.jpg

〆にまたまたデザートです(^皿^)
お土産で持ってきてくれたチョコ&バナナのロールケーキ。
周りがサックサクの軽~いココア生地でできていて、クリームもあっさりしているしかなりの美味さでした!
そしてなによりこのデザート、もろ旦那様好み(笑)
お腹がいっぱいと言っていても、こればっかりは別腹でいけますよ~
紅茶と一緒にいただきました。

メンバーの一人から嬉しい報告があったり、積もる話もたくさんあって、いっぱい食べてたくさん笑って本当に楽しかったなぁ。
f0192151_1493889.jpg

明日は本来は定休日なのですが、仕事関係の方たちと滋賀へ日帰りツアーに行ってきます~毎年恒例なんですが、今回は参加者が少ないらしく、うちの母様と旦那様ご両親も参加することに。
ちょっとした家族旅行になってますよね(笑)
遠出するのもこれが最後かなぁ?
妊娠後期で異常なまでにトイレが近いのでちょっと心配です(笑)
そして、今日から妊娠9ヶ月突入!


お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

コメ欄、現在お休み中です。
また落ち着いたらかまってくださいませ(TT)
[PR]
by presidentet1982 | 2010-06-20 14:30 | ◎ おもてなし
<< フォンダン・オ・ペカン~父の日... 海老とアスパラのピラフ☆ランチ >>