ミニシナモンロールおやつサイズ☆レシピあり oishii
f0192151_15591210.jpg

* nico@cafeおやつ *
ミニシナモンロール

時々無性に食べたくなるシナモンロール。
シナモンシュガーを巻き込んで、仕上げにはチーズクリームを塗り塗り。
私的にこのチーズクリームは絶対にはずせないんです!
シナモンの香りとチーズクリームの酸味の組合せが大好きです。
この生地とクリームの配合は自分的に自信作なので、よろしかったら是非お試しくださいませ☆
f0192151_1622966.jpg

おやつ用にしたかったので、いつもよりも1つを小さく焼きました。
小さいものがたくさんって女子的に弱いポイントじゃないですか(^皿^)
 
f0192151_16142189.jpg

~ ミニシナモンロール 12個分 ~
<生地配合>
◎ 強力粉 ― 200g
◎ 薄力粉 ― 50g
◎ 砂糖 ― 大さじ3
◎ 塩 ― 小さじ2/3
◎ インスタントドライイースト ― 小さじ1.5
◎ バター(無塩) ― 40g
◎ 卵 ― 1個
◎ 水 ― 卵とあわせて総量が135cc~145ccになるように調節

<シナモンクリーム>
◎ バター(無塩) ― 20g
◎ シナモンパウダー ― 大さじ1
◎ 砂糖 ― 大さじ2
(バターを柔らかく練り、砂糖とシナモンパウダーを加えてよく混ぜておく)

<仕上げ用チーズクリーム>
◎ バター(無塩) ― 20g
◎ クリームチーズ ― 50g
◎ 粉砂糖 ― 20g
(バターとクリームチーズを泡だて器で混ぜ、粉砂糖を振り入れてよく混ぜ合わせておく)

-下準備-
マフィン型6個×2枚にバターを塗っておく

①コネ~1次発酵はホームベーカリーでも手ゴネでもOKです(^^)
②一次発酵が終わったらガス抜きをして丸めなおして10分ベンチタイムを取る
③ベンチタイム後、横30×縦20cmに伸ばしてシナモンクリームを全体に塗って巻き込んでいき、12等分にスケッパーでカットして、マフィン型に入れて2次発酵~一回り大きくなったらOK。
④180度に余熱を入れたオーブンで15分焼く
⑤仕上げにチーズクリームを塗って完成~

f0192151_16155664.jpg

今日は病院の定期検診に行ってきます。
もう妊娠9ヶ月になるので、検診の間隔が2週間に1回です。
元気に育っているかしら?
少子化少子化といえど産婦人科はいつも人がいっぱいで待ち時間も長いんですよね。
はじめのうちは戸惑ったけれど、今となっちゃ慣れっ子。
週刊誌を読みながら情報収集です(^皿^)
ここでしか週刊誌なんて読まないのですが、おかげで今の私けっこう世間の話題知っていますよぉ~奥様~(笑)


お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)
[PR]
by presidentet1982 | 2010-06-25 16:28 | ぱん
<< 色々バリエーションのホットケーキ☆ 素敵な手作り便~とフラワーアレ... >>