人気ブログランキング | 話題のタグを見る
きゅうりと塩コブの混ぜご飯~お魚定食
きゅうりと塩コブの混ぜご飯~お魚定食_f0192151_2295451.jpg

* nico@cafeお魚定食 *
ブリの中華風ステーキ
蒸し鶏とセロリの柚子胡椒サラダ
きゅうりと塩コブの混ぜご飯
コーンスープ

今日はアボカドタルタルサラダを作ろうと思い、きゅうりをスライスして塩もみしていました。
でも、いざアボカドを切ってみるとま~~~ったく熟れていない・・・
結構いい感じに黒くなっていたからいけると思ったんだけどなぁ~
久しぶりにアボカド失敗(><)
急遽残った塩もみきゅうりを何とかしなくてはならなくなりました。
そんな時、marronちゃんのいわしの蒲焼丼で、きゅうりと温かいご飯の組合せに意外な美味しさを発見したことを思い出しました!

きゅうりと塩コブの混ぜご飯~お魚定食_f0192151_22165025.jpg

塩もみきゅうりだけでは物足りないので塩昆布と炒りゴマと、ちょっとだけ残っていた大葉の千切りも一緒に混ぜました(^^)
やっぱり美味いわ~~お魚の友にぴったりなご飯に仕上がりました。

ちなみにご飯は雑穀入りです。
もう一つ追加して言うと、五分づきのお米です。
五分づき=玄米からぬか部分(果皮・種皮)の50%を取り除いたお米のことです。
お米屋さんで「五分づきにしてください」と頼むとたいがいは対応してくれると思います。

昔母様が玄米食にしたことがあったのですが、私は食感がちょっと苦手で続かず、
その後、健康にいいと進められて七分づきを食べていたことがあったんです。七分づきはほとんど癖もなく炊飯器でも炊けるので結構続けていました。

今回五分づきにしたのは、はるひ家の影響。
はるひ家でご馳走になったお米が五分づきだったんです。五分づきは色がけっこう黄色いのですが、玄米が苦手な私でも全然OKな味でした。
毎日食べるお米だから、一緒に食物繊維やミネラルも出来るだけ多く取れるといいですよね~今回もしばらく続けてみようと思います☆



お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)
きゅうりと塩コブの混ぜご飯~お魚定食_f0192151_22334476.jpg

by presidentet1982 | 2010-06-30 22:37 | ◎ ごはんメニュー
<< ミートスパランチ☆ 蒸し鶏とセロリの柚子胡椒サラダ >>