卵二つでココアロール生地☆
f0192151_13384412.jpg

* nico@cafeおやつ *
ココアロール

家に甘いものが何一つなく、どうしてもケーキが食べたい~~~という状況で作ったこちら。
ロールケーキの天板は、以前東京の合羽橋で購入した30cm角のものがあるのですが、これで作るとどうしても家族だけでは消費できない量が出来てしまうため、使用頻度的には低く、結局よく使っているのが、20×30cmの角が丸くなっているタイプのロールケーキ天板です。この手のタイプは大きめのスーパーなどどこでも売っているので手に入りやすいですよね。
今回のロールケーキは、ココアを入れて表面に粉砂糖を振って焼きました。
薄皮一枚パリッとする感じで焼けますよ(^^)
タイトルにも書いたように卵は2つで作ります~
f0192151_13502240.jpg

ロールケーキ生地
20cm×30cm
~材料~
◎ 卵        ― 2個
◎ グラニュー糖 ―  60g
◎ 薄力粉     ― 60g
◎ ココア ― 大さじ1
◎ グレープシードオイル ― 20cc
◎ 粉砂糖 ― 適量

①2つのボールを用意して、それぞれに卵黄・卵白を入れる
②卵黄のボールにグラニュー糖の半分を入れて白っぽくマヨネーズ状になるまで泡だて器で混ぜる
③もう一つのボールに卵白を入れてこしをきり、残りのグラニュー糖を3回に分けて加えて、しっかりとした角が立つメレンゲを作る
④卵黄のボールにメレンゲを 3~4回に分けて加えてゴムベラで切り混ぜる
⑤④に薄力粉とココアを振り入れて粉気がなくなるまでさっくり切り混ぜ、グレープシードオイルも加えて全体に混ぜる
⑥オーブンシートを敷いた天板に生地を流しいれ、上からまんべんなく粉砂糖を振って(大さじ1~)180度に余熱を入れたオーブンで10分焼く

~中身~
◎ 生クリーム ― 100cc
◎ 砂糖 ― 30g
◎ コンデンスミルク ― 大さじ2

あわせて泡立てて、冷ました生地に塗って巻く。

f0192151_1356399.jpg

本当はフルーツも一緒に巻きたかったのですが、なかったので代わりにチョコシロップでデコレーション☆
甘いものに飢えていたので、2切れも食べてしまいました(><)

以前にもっと材料もシンプルで巻きで失敗しないロールケーキのレシピをのせています☆
よろしかったらこちらのレシピも見てみてくださいませ~切った断面がお花型でとっても可愛らしいです(^^)
↓↓↓
材料3つ☆ひび割れしない!ロールケーキ生地

お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

f0192151_141157.jpg

昨日はお休みだったのですが、旦那様がJ子(私の高校時代からの親友です)の子供と遊びたいというので、夕方J子親子を拉致ってきました(笑)
J子の子供たちは二人とも、お腹の中にいる頃から知っているので我が子の様に可愛いご様子(^皿^)
先日遊びに来てくれたときは、旦那様が仕事で不在で会うことができなかったので、お休みの日にガッツリ遊びたかったみたいです。
夕飯は簡単にピザとカボチャスープを用意しました。
今年お姉さんになったばかりのはるちゃんも「美味しい美味しい~」といっぱい食べてくれました(^^)
賑やかな子供の声が家に響いて、とても楽しかったです。母様も大喜びで遊んでいました。
このまま3日ぐらい家にいてくれたらいいのになぁ~
[PR]
by presidentet1982 | 2010-07-06 14:17 | お菓子
<< 我が家定番☆手抜きのハヤシライ... 休日は手抜きクッキング~あるも... >>