元気の出る夏野菜ランチ☆
f0192151_1347549.jpg

* nico@cafeランチ *
インゲンとミンチのパスタ
ラタトゥイユ
簡単ポテトグラタン

昨日は定休日。旦那様と一緒にデパートにお中元を買いに行ってきました。
まずは腹ごしらえ。旦那様が「たまにはデパートの上の階で食べよう」ですって♪
出産前最後の贅沢ご飯になるかもしれないね~と言って喜んでいたら、「じゃあ最後だし、子供生むと滅多にこういうところには来れなくなるから好きなお店選んでいいよ!」と珍しく男前発言!
ひゃっほ~~♪と、遠慮なしにすごく贅沢なお店を選んで高いランチコースを選択(^皿^)
こんなこと滅多にないからいいのです。
私の選んだお店はこちら→アロマフレスカ
東京では予約が取れないお店で有名とか?私たちはもちろん今回初めて入りました。
予約もなしで入店したのですが、眺めのいい素敵な席へ案内してくれてテンションUP!
料理はどれも一流でとっても美味しかったです。色んな刺激をいただきました。

ここのところ暑くてバテ気味で、お料理に力が入っていなかった私。
反省して作った翌日のランチがこれです。

f0192151_142125.jpg

夏に元気が出る料理といったら、このラタトゥイユが頭に浮かびます。
頂いた茄子もたくさんあったので、お鍋いっぱいにお野菜を詰め込んで作りました。
無水調理可のストウブ鍋で作るので、野菜の旨みを逃がさずに煮込むことが出来ます。


~ ラタトゥイユ ~
◎ 茄子 - 2本
◎ パプリカ - 1個
◎ ピーマン - 3個
◎ ヤングコーン - 10本
◎ シメジ - 1パック
・にんにくみじん切り - 2片
・鷹の爪輪切り - 適量
・トマト缶 - 1/2缶
・オリーブオイル - 大さじ2
<作り方>
① 野菜は全て一口大に切っておく
② 鍋ににんにくと鷹の爪とオリーブオイルを入れて香りがするまで炒め、野菜を加えてざっと混ぜ合わせ油を全体に行き渡らせる
③ 蓋をして中火で10分煮込む
④ トマト缶を加えて蓋をしてさらに5分煮込み塩胡椒で味を調えたら完成~

今回はしし唐も加えています。ズッキーニもあるといいですね~
それと、ヤングコーンを入れるのはお勧め(^^)煮込むと他の野菜はくてっとしますが、ヤングコーンは歯ごたえ残っていい感じです♪
冷凍で売っているものを買っておくと、何かと使えます。私はいつも業務用スーパーで購入しています。
f0192151_1420942.jpg

ポテトグラタンは以前にもレシピ紹介しています。
今回はレンジでジャガイモにあらかじめ火を通してもっと簡単に作りました。改めてレシピ載せますね。
<作り方>
① ジャガイモ2個を厚さ1mmにスライスして水にさらしてから水気を切っておく
② 耐熱容器にジャガイモを敷き詰めラップをしてレンジ(600w)で4分加熱する
③ 全体に塩一つまみを振って、ブラックペッパーも挽き、生クリーム50ccを回しかけてピザ用チーズ70gくらいを全体に散し、仕上げにパン粉大さじ2を振りかける
④ トースターでチーズに焼き色が付くまで焼いたら完成~(10分くらい)
f0192151_14244346.jpg

インゲンとミンチのパスタは、コンキリエという貝殻みたいな形のパスタを使用しています。
このパスタは2人で100gくらいあれば充分です。あまり多いとクドくなるのでちょっと少なめで作っています。
なので、ポテトグラタンを付け合せに(^^)お腹の減り具合に合わせて自分で調節して食べられますよね。

~ インゲンとミンチのパスタ ~
・ コンキリエ - 100g
◎ ミンチ - 80g
◎ インゲン(冷凍でOK) - 80g
◎ 赤ワイン - 大さじ3
☆ にんにくみじん切り - 1片
☆ 鷹の爪輪切り - 適量
☆ オリーブオイル - 大さじ1
<作り方>
① フライパンに☆を入れて香りがするまで炒めたらミンチを加えてほぐしながら炒める
② ミンチの色が変わり始めたところでインゲンも加えて炒め合せ軽く塩胡椒をする
③ 赤ワインを加えて一煮立ちさせ、茹でたパスタとゆで汁お玉1杯を加えてよく混ぜ合せて塩胡椒で味を調えたら完成~

コンキリエは茹で時間が長いので、材料をあらかじめ全て用意して、茹ではじめてから手早くソースを作るとスムーズに完成します。

お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

最近、永沢君みたいな玉ねぎ頭をしている子供を生む夢を見ました。
もうすぐ臨月に入るからでしょうか・・・夢でよく子供を生みます(笑)

前回の検診で、モニョ男君は予定よりも5日分も多く成長していました。
これまでは予定週数よりも若干小さめできていたのでちょっと驚き(^^)
そしてモニョ男君、今度は足が太いと言われました。

これまで言われたことをまとめると、足が太くて短くて骨太・・・
( ̄□ ̄;)!!私と同じじゃないか。
ごめんよモニョ男、母の遺伝子は強いみたいです。
f0192151_14375187.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2010-07-13 14:56 | ◎ おもてなし
<< 美味しいパンのつけ合わせ☆メリ... 我が家の唐揚げ☆好物BEST3☆ >>