人気ブログランキング | 話題のタグを見る
美味しいパンのつけ合わせ☆メリジャノサラダ
美味しいパンのつけ合わせ☆メリジャノサラダ_f0192151_14224246.jpg

* nico@cafeぱんらんち *
はるひカンパ
nicoフーガス

今日、はるひ便が届きました。
中身はカンパ!
はるちゃんがあまりに美味しそうなカンパを焼くので、図々しくも「くれ」とお願いして送ってもらっちゃいました(><)
はるちゃんの優しさに感謝!
さて、ず~~~いぶん前に私がレーズン酵母を起したこと覚えてる方はいるでしょうか?
アレ結局失敗してるんですよね(TT)
原因はたぶん古いレーズンを使っていたから。はい、本当に古いレーズン使ったのです。
房干しのものだったので大事にしすぎて賞味期限をうんと越えてしまったんです。
そのレーズンで起こした酵母で無理やりパンを焼いたけど、やっぱり発酵力不足な不味いものしか焼けませんでした。
何度も何度も自家製酵母失敗しています。
なのに・・・
はるちゃんてば初めてで、あれよあれよとブクブク酵母を起こし、こんなに素晴らしいカンパを安定して焼けちゃっているんです。本当にすごいわ!!
届きたてをさっそく食べましたが味も文句なし!美味しい♪♪♪
今度じっくり教わらなければ。

はるひちゃんのblogはこちら → はるひごはん。

写真の後ろの方に写っている葉っぱの形のパンは、昨日私が習ってきたフーガスです。
ランチにパンが2種類あるってなんだか贅沢(^^)
美味しいパンのつけ合わせ☆メリジャノサラダ_f0192151_14313316.jpg

前日に「パン送るよ~明日午前に届くよ~」とはるひちゃんが連絡をくれたので、届きたてをランチですぐに食べようと思い、メニューを考えていました。
今日はそのメニューの中からメリジャノサラダを紹介したいと思います。
このメリジャノサラダ、ギリシャ料理です。
焼き茄子のペーストにビネガーやオリーブオイルやにんにくが入っているディップです。
ギリシャでは、このメリジャノサラダとタラモとジャジキ(ヨーグルトとディルのディップ)が盛り合わせで出てきたのですが、私の一番のお気に入りはメリジャノ。
新婚旅行で食べて以来忘れられない味でした。
添乗員さんが入っているものを教えてくれたのでしっかりメモを取ってきましたよ。
美味しいパンのつけ合わせ☆メリジャノサラダ_f0192151_1444586.jpg

~ メリジャノサラダ ~
◎ 茄子 - 1本
◎ にんにく - 1/2片
◎ EXバージンオリーブオイル - 大さじ2
◎ 白ワインビネガー - 小さじ1
◎ 塩 - 小さじ1/4~
<作り方>
① 茄子をグリルで両面しっかり焼き、冷水につけて皮をむき、ヘタを切り落として余分な水分をキッチンペーパーでふき取る
② 茄子とその他の材料を全て合わせてミキサーにかけてペースト状にして完成~
塩は加減しながら加えてください

はるひカンパとの相性バッチリでした♪

お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)


ペースト作りにもポタージュスープ作りにも大活躍です。洗い物が少なくて便利!
美味しいパンのつけ合わせ☆メリジャノサラダ_f0192151_1451250.jpg

はるひちゃん、美味しく美味しくいただきました!ご馳走様でした!
by presidentet1982 | 2010-07-15 15:00 | ◎ パンメニュー
<< 美味しいパンがある日のランチ☆... 元気の出る夏野菜ランチ☆ >>