ポテト&ベーコンの自家製バジルペーストパスタ
f0192151_13384345.jpg

* nico@cafeランチ *
ポテト&ベーコンのジェノベーゼ
トマトの塩ダレ和え

先日の女子会おもてなしランチの時に作ってチラッと紹介した自家製バジルペーストの残りでパスタを作りました。
バジルとポテトとベーコンは大好きな組合せです。
バジルペーストは作りたては少し青臭い感じがするのですが、冷蔵庫で保管しているうちに味が馴染んで美味しくなります。
根こそぎ摘んで作ったのですが、あれからぐんぐん成長し、またワサワサと葉を茂らせています。
バジルペースト第二弾がそろそろ仕込めそう♪
パンやスープに入れたりパスタにしたりと重宝物のバジルペーストは保存も利くので便利です(^^)
我が家では松の実ではなくカシューナッツで作っています。残ったナッツは炒め物で使ったりして消費します。
f0192151_135566.jpg

~ ポテト&ベーコンのジェノベーゼ ~2人分
◎ ジャガイモ - 1個~2個
◎ ベーコン - 3枚
◎ バジルペースト - 大さじ2強
・オリーブオイル - 大さじ2
・にんにくみじん切り - 1片
・パスタ - 2人分
<作り方>
① ジャガイモは5mm幅に切り水にさらしたら耐熱皿にのせてラップをして電子レンジ600wで1分半加熱する・ベーコンは2cm幅に切る
② フライパンの真ん中にニンニクとオリーブオイル大さじ2を置き、その周りにベーコンを貼り付けて弱火で加熱し、ニンニクの香りがしてきたらジャガイモを加えて中火にしてコンガリ焼き色をつけながら両面炒めていく
③ ジャガイモに焼き色がついてきたらバジルペーストを加えて全体に馴染ませる
④ パスタの茹で汁お玉1杯と、茹で上げたパスタを加えて塩胡椒で味を調えながら、ソースとパスタをよく混ぜ合わせて(乳化させる)完成~

f0192151_13535599.jpg

ポイントは、ジャガイモの加熱具合です。
電子レンジでは少し固い位に加熱して、フライパンで両面コンガリ炒めますが、火を通しすぎてしまうとホロホロ崩れやすくなるので注意。パスタソースと絡める時も崩れないように気をつけながら混ぜる。
これを守ればバッチリです☆

オイリーなのに後味爽やかなバジル入りのパスタ、ほんとに美味しいです(><)
ポテトも入ってボリューミーなのに、もう少し食べたくなりました(笑)

お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)
f0192151_149270.jpg

暑くて暑くてタオルを頭に巻いて家事をしています。家事が終わる頃にはタオルが汗でビッショリ。
そうやって頑張った自分へご褒美として毎日毎日かき氷を作って食べています。
相変わらずアイスクリームも作っていますが、本当に暑い時、さっぱりとしていて手っ取り早く食べられるのでかき氷はいいのです。
我が家のかき氷機はこれ↓


電動なのでむちゃくちゃ楽!
そして、家庭用のかき氷にしてはフワフワの氷が作れるんです。
氷は、冷蔵庫で作る氷でOKです。
お店みたいな雪レベルのフワフワさまではいきませんが、よくある嫌なガリガリ感がなくてフワッと美味しいかき氷がボタンを押すだけで出来上がり。

蜜は、市販の無果汁のものも食べますが、あまり好きではないので、色々探して美味しいの見つけました~

これはカルディーで売ってます(^^)値段もたしかカルディーのほうが断然安かったような気が・・・
酸味もあり、爽やかな甘さで、アイスティーに入れても美味しいです。

お風呂後に、電動でお手軽にかき氷を削り、ピーチシロップと練乳をかけて食べるともう最高(><)
日中も食べるので、毎日2回くらい食べているかもしれません。
いつでもスタンバイOKで、コンセントさしっぱなしです(笑)
[PR]
by presidentet1982 | 2010-07-21 14:35 | ◎ パスタメニュー
<< 夏の一品ランチ☆トマト入りジャ... ズッキーニの焼肉炒めランチ >>