人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏の一品ランチ☆トマト入りジャージャー麺
夏の一品ランチ☆トマト入りジャージャー麺_f0192151_23191553.jpg

* nico@cafeランチ *
ジャージャー麺

今日も暑かったですね~~
我が家、クーラーを考えられない低温度で入れているのですが、それでも室温は常に30度以上ある状態です(TT)
30度までは全然我慢が出来るのですが、昼下がりの一番暑い時間帯に室温が32度を超えてくるともうヘロヘロ。ちなみにPCのある部屋はクーラーを入れていないので40度になっていました。
これから子供を迎えるにあたって今必死で対策を考えています。
色々調べてみたら、室内の壁や天井に塗るだけでも効果が発揮される断熱塗料がありました。
それが一番安上がりなようなので検討中です。話によると、塗るだけで2度は温度が下がるとか。正直眉唾ですけど、藁にもすがる思いなんです(TT)


グチグチ言ってしまいましたが、そんな暑い中なのでランチに力が入りません~~~~
一品で済ませられる麺類に偏りはじめました(笑)
夏の一品ランチ☆トマト入りジャージャー麺_f0192151_23322811.jpg

お中元で頂いたうどん(乾麺)がたくさんあるのですが、そのまま食べるのも少々飽きてきました。
なので甘辛い肉味噌をのせてジャージャー麺に変身。
トマトの酸味が案外合っていてgoodです(^皿^)b
この肉味噌は、中華麺でも乾麺でもソフト麺でもお米でも、オールマイティーにあわせられると思います。
夏休みのランチに是非是非~~

~ トマト入りジャージャー麺 2人分~
◎ テンメンジャン - 大さじ2
◎ 砂糖 -小さじ1
◎ 醤油 -大さじ1
◎ 酒 - 大さじ2
◎ 鶏がらスープの素 - 小さじ1/2
◎ 水 - 大さじ2
◎ 豆板醤 - 小さじ1~(お好みで・なしでもOK)

・ ミンチ - 150g
☆ 長ねぎみじん切り - 1本
☆ 生姜みじん切り - 1片
☆ にんにくみじん切り - 1片
☆ 胡麻油 - 大さじ1

うどん - 2人分

トッピング
・きゅうりの千切り - 1本
・トマトざく切り - 1個
・温泉卵 - 2個

<作り方>
① フライパンに☆を入れて香りがするまで炒め、ミンチを入れてほぐしながら炒める
② ミンチが一通りほぐれたら◎をあわせた調味料を加え、煮汁がなくなるまで煮詰める
③ 茹でた麺の上にきゅうり・トマトを散し、肉味噌を盛り付けて真ん中に温泉卵をのせて完成~

※ 温泉卵の作り方 ※
常温に戻した卵を、沸騰させたお湯(火は止める)の中に8分入れ、氷水でしっかり冷やす

夏の一品ランチ☆トマト入りジャージャー麺_f0192151_2349851.jpg

熱々のうどんでも、冷やしたうどんでもOKです。
我が家では前回は熱々うどんで食べて、今回は冷やして食べましたがどちらも美味しく食べられました。
思い切りぐちゃぐちゃに混ぜて召し上がれ~
ちなみにテンメンジャンは、回鍋肉でも使える甘辛い味噌です。
こういうものにあまり馴染みのない方でも使い回しやすい調味料だと思います。
野菜炒めに入れるだけでなんとなく回鍋肉ですよ(^^)b

お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

子供たちも夏休み入りましたね。
夏休みに旅行へ行く方もいるのかな?いいないいなぁ~
私はお盆が出産予定なので、今年の夏はどこへもいけません。
でも、モニョ男を生んでいずれ旅行へいけるようになったら沖縄に行きたいなぁ~♪
沖縄は何度も行っている地なのですが、忘れた頃にまた行きたくなります。
そういえば、今日のランチのフォルムはまるでタコライスですね(笑)心が沖縄に飛んでいたのかも。
by presidentet1982 | 2010-07-23 00:06 | ◎ 麺類メニュー
<< 牛肉の甘味噌パスタ☆ 新しい家... ポテト&ベーコンの自家製バジル... >>