人気ブログランキング | 話題のタグを見る
母様食堂の愛情定食♪
母様食堂の愛情定食♪_f0192151_2249275.jpg

* nico@cafe母様定食 *
茄子とオクラの卵丼
ちくわの磯辺上げ
ピーマン天
茄子茗荷きゅうりetc・・の漬物
具沢山味噌汁

改めて書きますが、我が家は自営をはじめる時(この地に引っ越してきた時)に、福岡に住む母を呼び寄せて以来3人暮らしをしています。
基本、炊事洗濯など家事全般は私の担当なのですが、お店番が急に入ることもしょっちゅうなので、助け合いながら何とかやっています。
お腹が大きくなってきてからは店番も母様に助けられっぱなしです。

最近すっかりバテバテの私を見かねて、
「よし!出産まで夕飯作ってあげよう!!」
と母様が立ち上がりました(><)ほんとに助かる(TT)
そんな母様が作ってくれた夕飯です。
見た目はアレですが・・・ヘルシーでしょ。
家の母様、栄養士の免許もっていたり、家庭科の先生の資格を持っていたりと、栄養に関する知識が豊富なんです(*^^*)
基本和食中心ですが、外で食べたものを再現したりと年の割りに斬新な料理を作ります。
この日の夕飯も外で食べた「茄子丼」を再現した料理だそうで、とても美味しかったです♪

母様食堂の愛情定食♪_f0192151_2324858.jpg

娘は相変わらず麺類一品ランチで手を抜いています(^^;)
トマトとオクラいりのボンゴレです。
味付けはニンニク・オリーブ油・白ワイン・塩のみのシンプルなオイル系パスタ。アサリからいいダシが出て美味しいんです(^^)
麺を加えるタイミングでトマトとオクラ(あらかじめサッと茹でておいた)をソースと混ぜて完成~
母様食堂の愛情定食♪_f0192151_2311435.jpg

このアサリは、あの時採ってきたものです。
砂抜きしたアサリを生きたまま殻ごとジップロックに入れて冷凍保存していました。
使う時は加熱するとしっかり口を開いてくれます。
我が家では殻ごと冷凍はかさばるので、いつもは酒蒸しにして中身を出して冷凍するのですが、この時は面倒だったので殻ごと冷凍しちゃいました。冷凍庫の場所をとるけど、殻ごと冷凍のほうが使う時も断然楽です。
今年潮干狩りで採ってきたアサリはこれでもうほとんど食べてしまいました~
来年はモニョ男と3人で採りに行くのかな(^^)楽しみだな。

いつも訪問ありがとうございます☆
お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

母様食堂の愛情定食♪_f0192151_23155859.jpg

by presidentet1982 | 2010-07-28 23:22 | ◎ ごはんメニュー
<< 新しい家族~ 牛肉の甘味噌パスタ☆ 新しい家... >>