ミルク食パン☆バジルツナチーズトースト
f0192151_2136384.jpg

* nico@cafe Bakery * 
ミルク食パン

随分久しぶりの更新となりました。
まだなかなかゆっくりとPCの前に座れる時間が作れずにいました。あと、椅子に座るのが痛くてね~~
やっと少しずつ授乳と睡眠のペースを掴みはじめました。そして例の場所の切開の傷口の痛みもようやく治まってきました(^^;)
最近はできるだけ完全母乳でいきたくてかなり苦戦していましたが、ここ4日なんとか母乳のみでやっております。
授乳の時の乳首の痛みとか、乳腺の張りで胸がカチカチに熱を持つとか産むまでちっとも知らずにいたのでびっくりしました。産んだ後はなんの苦労もなく自然に赤ちゃんがおっぱい飲んでくれるものだと思っていました。
いろいろ初めての経験がたくさんで、毎日奮闘中です。
でも、たっくんといる時間はやっぱり幸せです。
全然辛いと思いません(^^)


合間合間をみて、朝ごはん用のパンだけは退院後からずっと作っています。
授乳と授乳の合間を見計らって作っているので、あまり丁寧には作れず、過発酵になることもしょっちゅうです。
他にもワッフルやサラミパンなども作ったのですが、写真を撮る暇なく食べてしまうので撮ってあった写真はこれだけでした~

~ ミルク食パン配合メモ ~
◎ 強力粉 - 280g
◎ 砂糖 - 20g
◎ 塩 - 5g
◎ インスタントドライイースト - 4g
◎ バター(無塩) - 20g
◎ 牛乳 - 160~170cc

捏ね~1次発酵はHB使用
1次発酵後、ガス抜き→2分割→ベンチタイム10分
成形は普通の食パンを作る要領でOK(丸めなおすだけでもOK)1斤用の食パン型の両端の壁に入れて2次発酵40度で20分(型の8割ほど膨らんでいればOK)

- 焼き時間 180度 15分 → 160度 15分  -

f0192151_21242841.jpg

* nico@cafeモーニング *
バジルツナチーズトースト

妊娠中に私が作っていたバジルハムチーズトーストがおいしくて、母様はすっかりお気に入り(^^)
バジルペーストを塗ったパンの上に、ハム&とろけるチーズをのせてトーストするだけなのですが、抜群に美味いのです!
母作は豪華版でツナものせてくれました。
自家製バジルペーストは今年の夏すでに2回作って完食しました。そろそろ3度目の収穫が出来そうなのでまた作っておかなければ!

f0192151_2262426.jpg

~ たっくんとブンブン ~
赤ちゃんのミルクの匂いに惹かれるのか、ブンブンはたっくんの側がお気に入りです。
ちょっと迷惑そうなたっくんがおかしい(^皿^)
f0192151_2275834.jpg

ブンブンはたっくんの布団を(猫がお母さんのおっぱいにするように)モミモミしながらウットリした顔をしてそのまま寝てしまいます。
ブンブンもまだ4ヶ月の赤ちゃんですものね。
2人が寄り添って一緒に寝ている姿は可愛すぎて胸がギュ~~っとなります(><)



この、たっくんの寝床に敷いているバスタオルは、妊娠中にたっくんの性別がわかった時に嬉しくて、何か買ってあげたくなり雑貨屋で購入したものです。
義姉さんのところにベビーベットやベビーバスなどなど何でも揃っていたので、極力無駄買いをしないようにと何にも買えずにいました。
それにありがたいことにお古の洋服もたくさんいただいていたので、事前に自分で買ったものと言ったら今着せている洋服と肌着2枚とタオルだけ(笑)

このタオル、無撚糸をガーゼで包んで作ってあり、赤ちゃんの肌にも優しくてすごくフワフワで気持ちがいいんです。
タオル職人が丁寧に作っているそうで、一日に数十枚しか出来ないとか。
すっかり気に入ってしまい、出産後にネットで色・柄違いを3枚も追加購入してしまいました。寝床に敷いたり、掛け布団代わりにしたり、お風呂後にたっくんの体を拭いたりと毎日大活躍しています☆

いつも訪問ありがとうございます☆
お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

コメントで質問いただいた、画像加工ソフトについてこちらでお返事させてくださいませ~
私はリサイズや文字入れや色調調整に「photoshop」を使っています。でも、「photoshop」は有料のソフトなので、フリーのソフト「PhotoScape」が文字入れやリサイズなどに便利ですよ。このソフトは私も教えてもらったものなのですが、フレームなども色んな種類があってなかなかです(^皿^)
f0192151_21341552.jpg

皆さんからいただいたコメントを読むのが楽しみで、お返事できなくて本当に申し訳ないのですが、すごく息抜きになったり励まされています。ほんとうにありがとうございます。
書きたいことがたくさんで長~い内容となってしまいました。最後まで読んでくださってありがとうございました~
[PR]
by presidentet1982 | 2010-09-04 22:36 | ぱん
<< ミルクココア食パン☆チョコバナ... レーズンバターシュガートップ☆... >>