栗原はるみさん料理教室☆siセンサーコンロ体験
f0192151_23343232.jpg

昨日、レシピグログで募集していた、名古屋ガスビルで行われた栗原はるみさんのお料理教室に参加してきました!
募集メールが来たとき、たっくんもいるしどうしようかしばらく悩みました(><)
でも、会場は最寄の駅から5駅ほど(自宅から30分程度)な場所だし、師匠(心の)にお会いしたい!こんな機会は今後一生ないだろう・・・と、思い切って応募したら当たりました~!

~ メニュー ~
ローストビーフと野菜のクリーム煮
ごぼうの揚げ煮
裏巻きずし
あずきごはん(タイ米使用)

f0192151_2364436.jpg

まずは師匠のデモンストレーションを一通り見て、それからチームに分かれて実習するのですが、私は早めに到着したので好きな席が選べ、ど真ん中の最前列GET!デモンストレーションを手の届きそうな距離で見ることが出来ました。
f0192151_23112350.jpg

栗原師匠は、それはそれはお美しく物腰ソフトで、思っていた通りの素敵な女性です。
今回の料理教室のため15回も練習したそうです。
こんなに有名で忙しいのに、そういうストイックなところが本当に素晴らしい(><)
いつでもそういう姿勢でお料理をされているプロ中のプロなんですね。
そして、レパートリーは4000レシピを超えるそうです!!!南瓜だけで70レシピもあるそうな・・・
本当にすごいなぁ~
f0192151_23193316.jpg

これは師匠作の2パターンの盛り付け。師匠の盛り付けって発想が自由で大好きです。
和食器の素敵な組み合わせ方はとても真似できません。
食器はご自宅から持ってこられたそうです。この緑のお椀がすごく可愛くて釘付けでした。

f0192151_23254682.jpg

皆さんの盛り付け~それぞれ個性があって面白い♪
参加無料のお料理教室だったのですが、こんなにボリューミー♪当たり前ですが、どれも美味しかったです。
タイ米の意外な美味しさ発見!今度買ってこよ~
それと、同じチームの皆さんとても気さくでお料理も慣れてらっしゃるし、とても楽しかった~。

あとあと、siセンサーコンロの機能にビックリでした。
マイホームには、輸入ものの白い琺瑯のガスコンロ!と何も考えずに決めていたのですが、こんなに高機能なコンロを見てしまうと正直考えてしまいます(--)
だって、お米が自動で炊けるんですよ?!炊飯器要らないじゃないですかぁ!
これまで使っていたコンロは、中古で買ったボロボロのコンロだし、炊飯器もお古で頂いたもの。随分我慢して使い倒したので、新しく買うときはそれはそれは真剣に慎重に考えてしまいます。
あぁ~~どうしましょう~~。
でもそういう細かい打ち合わせはもっともっと先なんですけどね(^^;)

f0192151_23395156.jpg

- おまけ -

ちょうどガスビルに到着した時に、目の前の道路はこんな光景でした。
名古屋祭りだったんですね~知りませんでした。
f0192151_23405312.jpg

本当にタイミングよく、姫様と殿様が登場!
たまたまカメラも持ってるし、せっかくなので撮りました。
なんだかすごく得した気分です。

出産後初めての一人での長い外出。(ちょっと見てて~と、旦那様にたっくんをお願いしてササッとスーパーへ行くことはありますけどね。)
たっくんはまだ生後2ヶ月だしかなり心配でした(TT)それと母様にお願いして出かけることに罪悪感もありました。
久しぶりの一人での外出は、気分転換にもなりましたが、やはりたっくんのことが気にかかります。
電車に乗る前に自宅に電話したら、ギャン泣きしていてダッシュで帰りました。
目を真っ赤にして泣きつかれたたっくんの顔を見たら、可愛そうで(TT)
やっぱりまだたっくんを置いてのお出かけは自分の気持ち的にも出来そうにないです。
ごめんねたっくん・・・もうママは離れないよぉ~~~

いつも訪問ありがとうございます☆
お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

------------------------------------------------------------------------------------
現在コメレスはお休み中ですが、もしよろしければ励みになりますのでコメント残してくださいませ~
質問などをいただいた場合は、記事中でお返事させていただきますね!
ブロガーさんのところへは、コメントは残せませんが時間を見つけて読み&ポチ逃げになりますが、訪問したいと思っています☆
いつもいつもblogへ遊びに来てくれてありがとうございます。

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ
[PR]
by presidentet1982 | 2010-10-17 23:51 | ♪ お出掛け・遊び
<< 美味しいお取り寄せ☆モニター当選♪ にんじん消費☆ にんじん&ビー... >>