ほっとアップルカスタードタルトのバニラアイス添え☆敏腕編集さんご来店~
f0192151_23431482.jpg

* nico@cafeおやつ *
ほっとアップルカスタードタルトのバニラアイス添え

皆さん、昨日の記事に温かいメッセージの数々・・・・・本当にありがとうございました(TT)
初めてコメントをくれたけどblog開設当初からずっと遊びに来ていてくれた方、
nico@cafe本が出たらいいのにと思ってくれていた方、
ココだけはコメントしなければ!と思い切って初コメくれた方、
姉妹みんなでnico@cafeに遊びに来てくれている方、
もう予約したよ~と嬉しい報告をくれた方、
何冊も購入を考えてくれているMりんちゃん(ココだけ具体的 笑 その気持ちだけですごく嬉しかったのよ)、
本当に本当にありがとう。みんなのおかげでここまで来れたと言っても過言ではないです。nico@cafeに遊びに来てくれる方がいるからこそ実現できたんです。
ひとつひとつのコメント、感激しながら読みました。
この気持ち、忘れないように箱に入れてず~~~っととっておきたい。そして嫌なことがあった時とかに箱を開けたい(笑)

先週の土曜日に、出版に携わってくれた敏腕編集ウーマンの藤野ともねさんが我が家へいらっしゃいました。
従妹さんが名古屋で個展を開かれていて、名古屋へいらっしゃるということで我が家まで足を伸ばしてくれたんです。
その時に、本の色校正を持ってきてくれました。
本の全体像を見るのは初めてで、いざ形になった物を見せていただき感動(TT)
f0192151_2329151.jpg

気持ちばかりのおやつを用意しました。

りんごの赤ワイン煮は、美味しい紅玉が手に入ったのでシナモンスティックを入れてコトコト煮ておいたものです。使い回しが聞くようにジャムに近い状態にしっかり煮含めてごてごて火を通しました。イチジクのワイン煮もワイン1本分の水分を飛ばしてしっかり甘いものが好みです。(これをプレーンのヨーグルトで食べるのが我が家の定番)
そのりんごの赤ワイン煮にバターとラムレーズンを後入れして、コーンスターチを混ぜて再加熱してとろみをつけたものをタルトに使用。
タルトとりんごの赤ワイン煮の間には酸味のクッション役にカスタードを忍ばせました。

紅玉の酸味が効いた温かいりんごのタルトに、アイスクリームの組合せ。
こうやって、思いつくままに作るのって楽しいです。
なかなか美味しくできました♪
f0192151_23592428.jpg

タルトは、先日も紹介したタルト生地。
この生地は、タルトと言ってもどちらかと言うとパイのように甘さ控えめでサクサクです。
なので色んなシーンで活躍しそう(^^)
あの時に多めに作ってビタントニオのタルトプレートで焼いておき、タッパにいれて冷凍保存しておきました。
焼いておくと、いざと言う時に手間なく使えるので、多めに焼いて保存しておくことをお勧めします☆
面倒なことは、一度で一気に済ませたいですよね。


遊びに来てくれた藤野さんは、バリバリ仕事をこなすとてもカッコイイ女性♪
でも、ちっとも気取ったところがなくて物腰ソフトで素敵なんです。
そんな方と一緒に仕事を出来たというのもとても嬉しかったです。
お茶を飲みながら色校正を見たり犬の話をしたり(笑)楽しかったです。
また名古屋に来られる際は、今度こそおもてなしランチを!
その日午前中店番で、大した用意が出来なかったんです(TT)

f0192151_0132734.jpg

お帰りの際に、気持ちだけのnicoクッキーを。紅茶と一緒に持っていってもらいました。
f0192151_0152266.jpg

今回の本、ちょっとしたおもたせお菓子のレシピと簡単なラッピングも少し載せています。

発売まであと少し!
10/29ですよ~☆

★☆ 予約はコチラから☆★ 
f0192151_0173122.jpg

最近のたっくんです。
とにかくよく笑います。
きゃっきゃと声を出して笑うので、つられてこちらも笑っちゃう(^^)
赤ちゃんの笑い声って本当に可愛いです。その分泣き方も激しくなってきましたけどね~
最近思うのですが、たっくん頭デカイ(爆)
生まれたときは頭小さめで「小顔だぁ~♪」と喜んでいたのですが、成長と共にお顔はぷっくぷく、頭はデカイ~
それでも食べてしまいたいくらい可愛い我が子。またも親馬鹿日記ですいません。
どうか見逃して(流して)ください!

いつも訪問ありがとうございます☆
ポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)



[PR]
by presidentet1982 | 2010-10-27 00:30 | お菓子
<< 豚と白菜の梅コブ中華風蒸し鍋 祝☆レシピ本出版のお知らせ >>