人気ブログランキング | 話題のタグを見る
栗のブラウンシュガー渋皮煮。夜はマッタリと~
栗のブラウンシュガー渋皮煮。夜はマッタリと~_f0192151_22102097.jpg

* nico@cafeおやつ *
栗のブラウンシュガー渋皮煮

こんばんわ。シンデレラタイム(たっくん就寝後)よりお送りしています。
少し前に栗を購入してきました。栗ごはんを食べたくて買ったのですが、なかなか鬼皮→渋皮と剥く時間がとれず、あっというまに栗がギリギリの状態(--)
私、栗ごはん大好きで、時期のうちに3回は食べたいのですが、今年は1度しか食べられませんでした(TT)
とりあえず、未だ手の痺れも続いているので、栗ごはんは諦めて渋皮煮にすることに。
重曹で煮込み、灰汁抜きする作業を3度繰り返し、砂糖と水あめでコトコト煮込み仕上げにラム酒を。
今回、砂糖がなくなりかけなのをすっかり忘れて作りはじめてしまったので、途中あせりました。でも、ブラウンシュガーがあることを思い出し、セーフ!買いに走りたくはなかったのでよかったぁ。

それにしても、味も素っ気もない爪楊枝が栗に刺さっていますが、何で私こんな生活感丸出しの爪楊枝をさして写真撮ったんだろうか・・・でも実際は爪楊枝で食べてるので仕方ないですわね(^^;)おほほ~
栗のブラウンシュガー渋皮煮。夜はマッタリと~_f0192151_2219225.jpg

ブラウンシュガーのコクと、多めに入れたラムの風味が最高です♪
大きな栗で作ったので、一つ食べると結構満腹になります。授乳真っ最中でいつもお腹をすかせている私にはぴったりのおやつ!
そう。本当にお腹が減るの!!朝ごはんと昼ごはんの間にもう一食いけちゃうくらい。
そして昼ごはんと夕食の間にももう一食いけます。計5食はいけます。
さすがにセーブして食べてはいますけど、いつもよりもたくさん食べているのに体重は減っていくんですよ。なんだかたくさん食べれるしすごく得した気分です。授乳様様~♪
栗のブラウンシュガー渋皮煮。夜はマッタリと~_f0192151_22261347.jpg

最近のタク坊は、ニコニコの日とギャンギャンの日がはっきりしてきました。
機嫌のいいときは、一日ニコニコで寝る時もす~~っと寝てくれるのですが、悪い時は一日ギャンギャン。
でも、お出かけするときはいつも本当にいい子にしてくれるので助かっています。
栗のブラウンシュガー渋皮煮。夜はマッタリと~_f0192151_22301245.jpg

今日はタク坊すこぶる機嫌が悪く、寝る前に長~いことギャン泣きしました。
泣くことが仕事の赤ちゃん。タク坊今日はいっぱい仕事しました~
ママちゃんはヘトヘトですよ(--)
栗のブラウンシュガー渋皮煮。夜はマッタリと~_f0192151_2232125.jpg

少しずつタク坊の生活パターンが整い、ここ数日は昼間少しだけ自分の時間ができたり、夜の時間はゆっくり過ごせるようになってきたので、こうしてblogの更新が出来きます(^^)
タク坊、夜は5~6時間は当たり前に寝てくれるおりこうさんで、夜寝た後は明け方近くの授乳1回だけでその後も朝までぐすり。睡眠だけは取れているほうだと思います。
親孝行な息子~ありがとう~

店番もあったりで、まだまだ分刻みのドタバタ生活は続きますがそんな時こそ、ほんのちょっとの自分の時間は休むよりも色々動きたくなるんですよね~。
こんな日々に充実感を感じています。

明日はお休みだぁ~午前中はパパちゃんに助けてもらってのんびり過ごすぞ!
午後からはまたまたお家作りの打ち合わせでお出かけです。

いつも訪問ありがとうございます☆
ポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

~~~~~~~~~~~~~~~ お知らせ ~~~~~~~~~~~~~~~
エキサイトブログのピックアップブロガーに再登場させていただきました☆
一緒に今回の本を出版した戦友marronちゃんと対談インタビューです!はるひちゃんも登場しています♪
本で使われなかった、nico@cafe部屋全体の雰囲気が映りこんだ写真も載っています☆
あと、marronちゃんの細くて美しい手も見られます(笑)

よろしければこちらより覗いてみてください→

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
--------------------------------------------------------------------------------
現在コメレスはお休み中です。
でも、もしよろしければ是非是非コメントくださいませ!
本の感想など、率直な意見も聞かせていただけると嬉しいです。
ブロガーさんのところへは、コメントはなかなか出来ませんが、訪問&応援に行きたいと思います!
--------------------------------------------------------------------------------




仲間4人で力を合わせて一つの本を作り上げました。
書店で見かけたら是非一度手にとって見てください。
たくさんのお家カフェのヒントが詰まっています!

人気レシピブロガー4人のワンプレートごはん

人気レシピブロガー4人のワンプレートごはん

価格:1,000円(税込、送料別)

楽天でも販売しています。
by presidentet1982 | 2010-11-07 22:50 | お菓子
<< パエリアランチ~♪と特製玉ねぎ... 夢のマイホームキッチン♪と ピ... >>