人気ブログランキング | 話題のタグを見る
全部のっけ飯~
全部のっけ飯~_f0192151_9473774.jpg

* nico@cafeランチ *
トンテキ
蓮根の豆板醤きんぴら
ほうれん草のおひたし
残り野菜のベーコンスープ

今週は1週間母様が不在のため、家事と店番と子育てにほんとにドタバタ(TT)
一日のやらなきゃならないことを終えて時計を見るともう22時を回っている?!
シンデレラタイムはどこへやら~~
本日は朝から丸一日店番です。もちろんタク坊も一緒。
泣くタク坊を抱っこっしながら接客したりすることもあり、正直しんどいのですが
「外に出て働いてくれている旦那様あって生活できているんだ」と言い聞かせながらなんとか頑張っています。
こういう時に母様のありがたみが身に染みますね。
ちなみにいまタク坊は寝ています☆
全部のっけ飯~_f0192151_9584188.jpg

ランチの写真は昨日食べたものです。
メニュー的には何の変哲もない普通~なものばかりなのですが、ご飯の上に全てのおかずをのっけると、食欲そそる雰囲気になってくれます。
お米が見えないように味付け海苔をちぎって隙間を埋めています。
ポイントは彩りです。人参やトマトなどの暖色系と葉物の緑、海苔の黒でメリハリをつけると美味しそうに見えます。
きれっぱし野菜で作ったスープを添えれば栄養もバッチリです☆
他の献立でもそうですが、彩りを考えてメニュー構成すると、自然と栄養バランスもよくなるという私の持論です。もうひとつ、彩りとは別で根菜や豆類なども意識して取り入れるともっといいと思います(^^)

全部のっけ飯~_f0192151_107222.jpg


前回の記事で質問いただいた、パエリア鍋ですが、私はdancyuというメーカーの鉄鍋を使用しています。

先日使ってから、鍋底のこびり付を取るために火で鍋を真っ黒になるまで空焼きし、油を塗って保存しました。
なのであれから鉄鍋独特の色合いに変化しました(^^)
私はこびり付かない加工をされているフライパンばかり使っていたので鉄鍋の取り扱い方を知りませんでした。
これは母様に教えてもらった鉄鍋のお手入れ方~
実は今使っているフライパンが駄目になったら、鉄のフライパンに変えたいなぁ~と検討中です。
皆様お勧めなどあったら教えてくださいね!

いつも訪問ありがとうございます☆
ポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)


☆ お知らせ ☆
「人気レシピブロガー4人のワンプレートごはん」
ですが、おかげさまで発売10日で増刷されることとなりました!
お買い上げいただいた皆様本当にありがとうございます。

--------------------------------------------------------------------------------
現在コメレスはお休み中です。
でも、もしよろしければ是非是非コメントくださいませ!
本の感想など、率直な意見も聞かせていただけると嬉しいです。
ブロガーさんのところへは、コメントはなかなか出来ませんが、訪問&応援に行きたいと思います!
--------------------------------------------------------------------------------




仲間4人で力を合わせて一つの本を作り上げました。
書店で見かけたら是非一度手にとって見てください。
たくさんのお家カフェのヒントが詰まっています!

人気レシピブロガー4人のワンプレートごはん

人気レシピブロガー4人のワンプレートごはん

価格:1,000円(税込、送料別)

楽天でも販売しています。


エキサイトブログのピックアップブロガーに再登場させていただきました☆
よろしければこちらより覗いてみてください→
by presidentet1982 | 2010-11-13 10:26 | ◎ ごはんメニュー
<< のっけ飯 part2~同じメイ... パエリアランチ~♪と特製玉ねぎ... >>