人気ブログランキング | 話題のタグを見る
のっけ飯 part2~同じメインで同じお皿で・・・
のっけ飯 part2~同じメインで同じお皿で・・・_f0192151_2223471.jpg

* nico@cafeランチ *
トンテキ
パプリカとシメジの炒め物
胡麻紫蘇ごはん
トマトクラムチャウダー

前の記事とほぼ同じような構図のランチ(^^;)これには理由が・・・
お店番を一日した日、さすがに疲れ果ててしまい、夜は久しぶりに宅配ピザを取りました。
ピザも作って食べることが多いので、お高い宅配ピザは本当に久々~♪
そして翌日はたまった家事をやるぞ~~!と気合を入れていたのですが、その日旦那様は今期最後の早朝野球。
いつもはお店を開ける時間には野球を終えて帰ってきてくれるのですが、その日はいつもと違う対戦相手でいつもと違う時間帯。9時前に帰ってくるはずの旦那様は11時に帰ってきました(TT)
旦那様はたま~~の野球くらいしか営業中に出かけることなんてないし、それが唯一の趣味で息抜きになっているようですから仕方ありません。
しかたなくお店を開けてタク坊とお店番です。
そんなわけで、帰ってきてから急いでお米を炊き、掃除機かけたり洗濯物干したりしてお昼の準備。
本当は、残り物のピザですまそうかと思ったのですが、年のせいか前日のピザのおかげで朝からちょっぴり胃の疲れを感じていて、ハードなチーズよりもお米が食べたかったんです。
すぐに用意できるお肉は前日と同じトンカツ肉のみでした。
これ、15分で作ったんですよ。かなりの手抜き技で急いで準備しました~
なかなかの早業でしょ??我ながら頑張ったと思います。
のっけ飯 part2~同じメインで同じお皿で・・・_f0192151_22315697.jpg

もう頭が回らなかったので、前日と同じトンテキで。
野菜室のお野菜がかなり乏しくなってきたのですが、かろうじてパプリカとシメジがあったのでトンテキを炒めているフライパンの半分を使い同時に炒めました。
そして、時間がないときついついこのお皿を使ってしまいますが、実はこれ
人気レシピブロガー4人のワンプレートごはん

人気レシピブロガー4人のワンプレートごはん

価格:1,000円(税込、送料別)


この本のために購入してきたお皿なんです。
とりあえず2枚を購入したのですが、あまりの使い勝手のよさに後から3枚買い足しました。

お値段も手ごろで、おそろいの大振りなマグも可愛らしいです。
これの平たい大皿もお勧め(^^)ワンプレートに使いやすい大きさです。
のっけ飯 part2~同じメインで同じお皿で・・・_f0192151_22441352.jpg

手抜き技の一品はこれです。
忙しくても、なるべくレトルトや缶詰には頼りたくないのですが、キャンベルスープのクラムチャウダーを使いました(><)
どうしてもの時のために、時々安売りしている時についつい購入してしまいます。
でも、こういうクリーム系は特にですが、なんとなく缶詰臭さが気になるんです。
なので、カゴメトマトペーストを混ぜました。缶詰臭さも若干和らぎます。綺麗なピンクのスープになりました。
野菜不足を感じたので、生トマトをカットして入れたのですが、これは味的には入れないほうが正解でした(^^;)
とんでもなく手抜き料理の実態を載せましたが、同じメインと同じお皿でちょっと違う盛り付けを楽しめますということで記事にしちゃいました(><)
のっけ飯 part2~同じメインで同じお皿で・・・_f0192151_22495215.jpg

今日は定休日。
ここ最近ず~~~っと、定休日は内祝いのお返しを買いに行ったり、旦那様の実家に遊びに行ったり、家作りの打ち合わせがあったりで外へ出ずっぱり。
一日お家でのんびり~という日がなかったんです。
今日はちょこっとだけ仕事が入ったり、ちょこっとだけスーパーで買出しもしましたが、旦那様とタク坊と3人久しぶりに一日家でのんびりと過ごしました~
お休みの日に朝昼晩とお家でごはんを食べるのも久しぶり。タク坊もパパがずっと一緒にいるのが嬉しいのか、一日ごきげんでケタケタと笑っていました(^^)
のっけ飯 part2~同じメインで同じお皿で・・・_f0192151_22581162.jpg

そんなタク坊のバックショットをパチリ。
もうすぐ寝そうなタク坊。首が変な方向にひん曲がっています(笑)
すくすく育ってもう7kgです。ずっしりと重たい!みんなに「大きいねぇ~」と言われます。
今日は一日パパと遊んでもらって楽しかったね☆

いつも訪問ありがとうございます☆
ポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

フライパンについて教えてくださった、うぃままさん!素敵な情報ありがとうございました♪
すごくよさそう~第一候補決定です(^^)



--------------------------------------------------------------------------------
現在コメレスはお休み中です。
でも、もしよろしければ是非是非コメントくださいませ!
本の感想など、率直な意見も聞かせていただけると嬉しいです。
ブロガーさんのところへは、コメントはなかなか出来ませんが、訪問&応援に行きたいと思います!
--------------------------------------------------------------------------------




仲間4人で力を合わせて一つの本を作り上げました。
書店で見かけたら是非一度手にとって見てください。
たくさんのお家カフェのヒントが詰まっています!

人気レシピブロガー4人のワンプレートごはん

人気レシピブロガー4人のワンプレートごはん

価格:1,000円(税込、送料別)

楽天でも販売しています。
by presidentet1982 | 2010-11-15 23:16 | ◎ ごはんメニュー
<< 明太バター醤油パスタ~時短☆エ... 全部のっけ飯~ >>