えびマヨ餃子☆スピーディーチョッパー
f0192151_23224032.jpg

* nico@cafe ごはん *
えびマヨ餃子
おから
色々野菜の中華スープ

先日、レシピブログさんのモニター商品「スピーディーチョッパー」が送られてきました!
これ、面倒なみじん切りがすごく簡単にできるんです。
紐を引っ張るだけという手軽さ☆電動じゃないところが洗いやすくていい(^^)b
あと、にんにくのみじん切りって手に匂いがついてなかなか取れなくて、授乳中の私にとっては(たっくんが臭くていやかなぁ~って)結構気になっていたのでチョッパーが来てからすごく助かっています。
レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中

f0192151_2332697.jpg

さっそく何を作ろうか考えていたところ、シュウマイの皮があったので、ホタテや海老や茄子・蓮根を入れたヘルシーシュウマイを作りました。
これが、失敗(><)
焼く・蒸す・揚げる の3パターンで試したのですが、水っぽかったりつなぎになる具材がなく口の中でボロボロしてきたり・・・
でも、とりあえずチョッパーで、蓮根などの硬い野菜や海老なども簡単にみじん切りに出来ることが分りました。
でも、これではレシピができないので、後日また試作。
やっぱりミンチは入れなきゃダメね~
あと具的には焼きが一番美味しかったのですが、シュウマイの皮は薄すぎて焼きにくかったので、ミンチをいれて餃子にしました。その他の材料もみなおしています。
茄子がトロリンとして、エピのぷりぷり感もあり、なかなか美味しい食感の餃子が出来ました!
f0192151_23321869.jpg

~ 海老マヨ餃子 60個程度~
◎ ミンチ - 200g
◎ 茄子 - 1本
◎ 蓮根 - 100g
◎ むき海老 - 200g

☆ 胡麻油 - 小さじ2
☆ マヨネーズ - 大さじ2
☆ 醤油 - 小さじ2
☆ 塩 - 2つまみ
☆ 片栗粉 - 大さじ1

① 茄子は輪切りにして水にさらし、水気を切ってチョッパーでみじん切りにする。蓮根はざっくり一口大に切って酢水にさらして水気を切ってチョッパーでみじん切りに。むき海老は食感が残るくらいの大きさになる程度にチョッパーにかける。
② ボールにミンチを入れて粘りが出るまで練り、☆の調味料と①の茄子・蓮根・むき海老を加えてよく混ぜる
③ 餃子の皮で②を包み、油を敷いたフライパンまたはホットプレートで焼き、途中小麦粉を溶いたお水(①カップに小麦粉大さじ2程度)を適量入れて蓋をして3分ほど蒸し、蓋をとってパリパリの羽が出来てきたら完成~

f0192151_2347493.jpg

薬味としてネギ・柚子胡椒・おろしにんにくを用意しました。
タレは、出汁醤油とお酢を混ぜたものとポン酢の2種類。
私が気に入ったのは、ポン酢+柚子胡椒の組合せ!これはあいますよ~

それと、餃子に入れたマヨネーズ。具がふわっとしてくれるんです。
私がコレを発見したのはお好み焼きに入れたときのこと。
入れたのと入れないのとはとろりん具合が全然違います。
お好み焼き3枚分の生地に大さじ1くらい入れるだけなので、是非一度お試しくださいませ~

いつも訪問ありがとうございます☆
ポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><

金曜日から今日まで福岡へ行ってきました~
従妹の結婚式。すごくよかったです♪綺麗だったなぁ☆結婚式ってやっぱりいい!
自分たちのときのことを思い出したりして初心にも戻れますね。

今日出席して今日帰ってきてblog更新(^^;)エヘヘ~
タク坊ももちろん一緒だったので、けっこうヘトヘトなのですが、モニター記事の締め切りが迫っていたので慌てて更新しました。
明日は定休日~~~~~なのでこんなことも出来ているんですよね。
ゆっくり過ごして旅の疲れをとりたいと思います。


--------------------------------------------------------------------------------
現在コメレスはお休み中です。
でも、もしよろしければ是非是非コメントくださいませ!
本の感想など、率直な意見も聞かせていただけると嬉しいです。
ブロガーさんのところへは、コメントはなかなか出来ませんが、訪問&応援に行きたいと思います!
--------------------------------------------------------------------------------


仲間4人で力を合わせて一つの本を作り上げました。
書店で見かけたら是非一度手にとって見てください。
たくさんのお家カフェのヒントが詰まっています!

人気レシピブロガー4人のワンプレートごはん

人気レシピブロガー4人のワンプレートごはん

価格:1,000円(税込、送料別)

楽天でも販売しています。
[PR]
by presidentet1982 | 2010-12-05 23:59 | ◎ ごはんメニュー
<< 手作りポチ袋~ 福岡レポ☆ はるひちゃんと一緒に☆ >>