人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旅の続きを食卓で~
旅の続きを食卓で~_f0192151_2215240.jpg

 * nico@cafe ランチ *
ウインナー
プチトマトのバジル和え
赤カブと茗荷の甘酢漬け
カレー風味ブロッコリー
原木椎茸とカブの葉の味噌汁
ごはん

飛騨旅行から帰り、福岡へ旅立つ前の食卓です。
飛騨の朝一で購入した赤カブと原木椎茸を使い、はるひちゃんとお揃いで購入した小さな器を使ったワンプレート風です。
福岡へ行く前に少し冷蔵庫をすっきりさせたかったので、足の速そうな野菜も詰め込みました。
バタバタしていてメインまでは手が回らなかったのでウインナーで手抜きです~(^^;)
原木椎茸、とろりんとしていて風味も抜群♪初め、安さに引かれて菌床のを買おうとしていたのですが、はるひちゃんが見つけてくれて原木を買うことが出来ました。
ありがとう~

今回使っている木のマット、値段もお手頃だしお正月にも使えそうだなぁ~と思い購入しました。
このマットのいいところは、リバーシブルで裏面はこげ茶色なんです。
気分や器によって使い分けが出来るのでいいですよ☆
旅の続きを食卓で~_f0192151_22221529.jpg

旅先で小さな器を少しだけ買うのってなんだか粋な感じがします。
ふらりと立ち寄った器やさんに、
「たくさん揃いで買うよりも、旅先で1個ずつ買って集めるのも思い出になっていいですよ。」
と言われ、はるひちゃんが気に入ったものと私が気に入ったものをそれぞれ思い出に1個ずつ買いました。
赤カブ漬けの入った少しポッテリした器が私セレクト。
ケチャップ&マスタードが入っているシュッとしてるのがはるひセレクト。
二つとも可愛くてすっかりお気に入りです。
合わせて使ってもなかなか可愛いわ♪
旅の続きを食卓で~_f0192151_2313214.jpg

赤カブは自分で漬けました。
酸っぱいものが若干苦手な旦那様には「少し酸っぱすぎる」と言われたのですが、酸っぱいもの好きな私には好きな味。
1週間は持ちますよ~福岡帰りに食して実証済み(笑)
ちなみに一週間後は白い部分が綺麗に赤に染まります。

~ 赤カブと茗荷の甘酢漬け ~
◎ 赤カブ(カブでも) - 1個
◎ 茗荷 - 1個
◎ 生姜 - 1片

☆ 酢 - 100cc
☆ 醤油 - 大さじ1
☆ 塩 - 小さじ2/3
☆ 砂糖 - 小さじ2
☆ 蜂蜜 - 小さじ1
☆ 胡麻油 - 小さじ2

① 赤カブは1mmくらいの薄切りに。茗荷&生姜は千切りに
② ☆の調味料を全て合わせて漬物の素を作り、①を全て入れてしばらく漬け込み
完成

白菜でもきゅうりでも何でもいけちゃいそうな漬物の素が出来ました~

その他のメニューも簡単にご説明。

○カレー風味ブロッコリー○
これは、最近気に入って何度も作っているレシピですがとっても簡単(^^)
ブロッコリー1株を小房に分け、芯も皮を剥いて乱切りにして塩茹でします。
- マヨネーズ大さじ2+カレー粉小さじ1/2+クレイジーソルト適量 -
で和えたら完成~

○プチトマトのバジル和え○
半分に切ったプチトマトを自家製バジルペースト適量で和えるだけ☆
私のバジルペーストは、松の実ではなくカシューナッツで作ります~香ばしくってお気に入りのレシピです。

旅の続きを食卓で~_f0192151_22341644.jpg

いつも訪問ありがとうございます☆
ポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)


blig右のメニューの中に新しく加わったゴールドのバナーに気づいてくださった方いるかしら?
嬉しいことに、エキサイトさんよりゴールドブロガーに選んでいただきました(><)
今のところエキサイト全ブログの中で「グルメ」の部門に選ばれているのは26人。
どれもこれも素敵なブログばかりで、この中に選んでいただきすごく光栄です。
一緒に出版したメンバーのmarronちゃんもいますよ~
右のバナーをクリックするとゴールドブロガーのページに飛ぶので、気になる方はチェックしてみてくださいませ。
by presidentet1982 | 2010-12-10 23:03 | ◎ ごはんメニュー
<< 猫とPC~ 鍋の翌日のランチ 手作りポチ袋~ 福岡レポ☆ >>