絶品☆蓮根の青のりチーズ蒸し~ 器のモニター
f0192151_22533448.jpg

* nico@cafeランチ *
蓮根の青のりチーズ蒸し
鍋の残り物パスタ
バゲット&バジルソース

久々に絶品でました~!
最近のマイブームは、ストウブで蒸し焼きにした蓮根料理です。
蓮根って、加熱しすぎるとシャキシャキ感が失われるし、でも火は通しておきたいし・・・
そこで、ストウブ鍋を使ったジャストな蒸し時間を発見♪
シャキシャキ食感がもうバッチリなんです。
歯ごたえ星人の旦那様にも大うけでした。

すごくざっくりしたレシピで申し訳ないのですが、とっても簡単です。

~ 蓮根の青のりチーズ蒸し ~
◎ 蓮根 - 標準の太さのもの12cm程度
◎ オリーブ油 - 大さじ1
◎ ベーコン - 長いタイプ2枚
◎ 醤油 - 小さじ1/2弱
◎ とろけるチーズ - 2枚
◎ 青のり - 小さじ2程度

① 蓮根は一口大の乱切りにしてしばらく酢水に漬けた後、しっかりと水気を切っておく・ベーコンは1cm幅に切る
② ストウブ(18cm)にオリーブ油を入れて熱し、ベーコンを入れてじっくり油が出るまで炒め、蓮根と醤油を加えて全体に油を馴染ませ、蓋をして弱火で9分蒸す
③ 蒸しあがったらとろけるチーズを加えて青のりをまぶし蓋をして、チーズが溶けたら完成~

※必要なら②の段階でお好みで塩胡椒をしてください。

チーズ&青のりと、ほんの少~~し入れるお醤油が病みつきになる味。
白ワインが飲みたくなります。授乳中なのでもうしばらくの辛抱(><)

f0192151_23112062.jpg

ランチの全体はこんな感じです。
パスタは、鍋用に多めに作っておいた海老入り肉団子の種にほうれん草とトマトと椎茸をプラスしたオイル系です。
海老入り肉団子の中身は先日紹介した海老マヨ餃子の片栗粉を増やしたバージョン。
パスタに使ってみたら、入っている片栗粉のおかげで全体にいい感じにとろみがつきました。

そして、このランチプレートのご紹介!


白い食器のテーブルウェア イーストさんよりモニター商品としていただきました。
パスタをしっかり一人分盛り付けられる大き目のワンプレートです。
仕切があって盛り付けやすい(^^)b
ワンプレートの入り口として入りやすい食器だと思います。
f0192151_23222826.jpg

2人分の鍋の具材なんかもちょうどのせられそうな大きさです。
大きいところは白菜で、仕切りの部分にキノコ類やネギやお豆腐とかとか。
クーポンがあるそうなのではっつけておきますね。


f0192151_2303933.jpg

こちらの器もご紹介!
福岡にて母様にクリスマスプレゼントとして買ってもらった小石原焼です。
前々から気になっていたのですが、ちょっと手の出しにくいお値段だったりで見送っていたんです。
そんなところに、比較的お手頃価格で売っているショップを発見!
他にも何枚か買ってもらいました。それは追々小出しで(^皿^)
日本の焼き物なのに、どことなく北欧の雰囲気も持ち合わせている小石原焼、私のドツボです(><)
今度福岡に行く時は窯元まで行ってみたいなぁ~

いつも訪問ありがとうございます☆
ポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

明日はおやすみだぁ~い!
でも忙しくあちこちお出かけの一日となりそうです。
お歳暮を選びにデパートへ行ったり、新居の水周りを選びにショールームへ行ったり。
夜は、旦那様の実家の12月生まれ合同誕生日会へ参加します。
おばあちゃん&お父さん&お姉ちゃんの3人のお誕生会なんです。
プレゼントを持って家族3人で行って来ま~す。
[PR]
by presidentet1982 | 2010-12-12 23:42 | ◎ パスタメニュー
<< オカマスタイル&関美穂子ラッピング 猫とPC~ 鍋の翌日のランチ >>